まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:北野天満宮「大福梅の授与」

2007年12月14日 | 京都市上京区

昨日から、北野天満宮で「大福梅(おおふくうめ)の授与」が始まっています。

大福梅は、お正月の朝早くの祝儀としてお茶の中に梅干しを入れて飲むと、疫病邪気を除き長寿幸福を得ることができるといわれています。起源は、村上天皇の御代(951年)に、疫病が流行し、「天皇御脳にかゝり給いしがこの茶を服し給えば御脳立所に平癒す」と伝えられています。

P1070461 P1070463

大福梅は、他の縁起物やお守りと一緒に、社殿の横で授与されています。6粒ほど入って500円です。授与っていっても・・・タダじゃないですよ。(^m^;) 終い天神(12/25)の頃まで授与されるそうです。

P1070468 P1070469

ところで、今年から公開された御土居のもみじ前ブログ】ですが、12月9日(日)で終了したそうです。とってもきれいでした!来年もまた見に行きたいです。誰と行く?

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非私と^^!! (ユッコ)
2007-12-14 23:20:49
大福梅・・・初めて聞きました^^。そんなのあるんですね。
私も長生きしたい。。。幸せになりたい。。。(笑。

そう言えば、今年の漢字のコメントで、「TV見ないから知らなかった」と書いたけど、「新聞も読まないのねー。」って感じでしたね^^;
お恥ずかしい限りです><。。。はは。
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-12-15 09:06:20
御土居・・・来年の秋には、少し落ち着いてお散歩できますね。お正月から梅1個で幸せ気分が味わえますから、たとえ叶わなくても?まぁ、いいか。いや、大昔から続いているということは、きっと効果もあるのね。(^^;)
新聞?私もあんまり見ないのですよねー。うちのおばあちゃんは隅から隅まで見てるみたい。文字を読むのが好きみたいです。
返信する
へぇ~~~~~~ (亜貴)
2007-12-15 22:44:31
なんだかおいしそうな梅...
話のタネに欲しいかも(笑)
うちの子たち絶対お茶よりもこの梅だけ食べたがりそう(-_-;)

さて我が家はいよいよ月曜日に引越しです
もしかしたらちょっとの間、ネットに出現しないかもしれませんが
(でも順調にネット環境がすぐ整えば何の違和感もなく出現するかもしれません(爆))
忘れないでくださいね~~(=⌒ー⌒=)ノ~☆

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2007-12-16 18:58:33
いよいよ、新居に引っ越しですね。うらやましいな~。新しいおうちで迎えるクリスマス&新年!お子さんたちも大喜びでしょう。
大福梅食べて、幸福祈願しなくちゃいけないですね!ネット復活お待ちしていまーす。
返信する

コメントを投稿