まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

昨夜再び!京都五条坂「陶器まつり」

2007年08月11日 | 京都市東山区

昨日の午前中、京都五条坂の陶器まつりに出かけました。詳しい様子は前ブログにて。

この日の夕方、再び、まじくんと一緒に出かけました。日中ほど暑くはなく、時折風が吹いてとても気持ちがよかったです。 露店の数も、夜のほうが多かったです。最終日ということもあり、かなり安くしていたお店もありました。

P1040717 P1040718

陶器神社(若宮八幡宮)には、陶器のお神輿が展示されていました。小さなお皿がお神輿にたくさんかざってあります。このお神輿の巡行は8日(水)に行われたそうです。子供向けの露店はほとんどないのですが、まじくんは大好物のフランクフルトを食べて、少し機嫌が直りました。

P1040719 P1040721

陶器まつりは、23時までやっているので、暗くなっても、にぎやかです。

P1040722_1 P1040723

さて、日中は何も買わなかった私ですが、今回はまじくんが掘り出し物を見つけました。アバレンジャーのカップ(300円)と陶器製のとり笛(900円)です。

P1040733 P1040735

アバレンジャーは2003年に活躍した戦隊ヒーローです。(露店でなくのれん会の店舗で買ったんで、たぶん本物でしょう。)とり笛は、なんと!小鳥と会話できるそうでーす!最初は音も出なかったんですが、今では上手に吹けるようになりました。鳥と話せるのか?今日は1日中、首からぶら下げていました。(^m^)

陶器まつりは、とても楽しかったです。暑いので夕方から出かけたほうがいいかもしれないですね。来年もまた行こうと思います。まじくんはちゃわんばっかりやんか!(ーー)」って、怒ってましたけど。(^^;)

五条坂陶器まつり公式サイト http://www.toukimaturi.gr.jp/


コメントを投稿