まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

気温36℃!京都五条坂「陶器まつり」

2007年08月10日 | 京都市東山区

今日は、なんと気温36℃!暑い中、五条坂 陶器まつりへ出かけました。

P1040713 P1040705

五条坂の陶器まつりは、京焼の発祥の地、五条坂で大正初期に始まったといいます。東大路通から川端通までの五条通の両歩道沿いにずらりと並ぶ出展数は500軒!今年は8月7日(火)~10日(金)9:00~23:00まで開催され、50万人もの人が訪れます。規模、人出ともに日本最大規模の陶器まつりです。

P1040707 P1040708 P1040709 P1040711

陶器は、京焼はもちろん、有田や九谷、常滑など全国の焼き物もあります。お値段もいろいろ!正直、何を買っていいのやら?露店をじっくり回るのもいいですが、もともとある陶器店を回るのもいいかもしれません。普段よりかなりお安くなってます。半額セールとか、掘り出し物がいっぱいです。涼しいし・・・。

普段使いのちょっといい器を買おうと思ったんですが、考えてみれば、食洗機利用の我が家。あんまり高い器を機械で洗うのは忍びないし(手洗いすればいいのでしょうけど)結局何も買わずに帰ってきました。(^^;)

五条坂陶器まつり公式サイト http://www.toukimaturi.gr.jp/


コメントを投稿