まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

静かなる夜?:東山花灯路

2007年03月11日 | 京都市東山区

P1000362昨日から始まった、京都「東山花灯路」は、今年で5回目を迎えます。

初日の昨日、車で近くまで行ったものの、あいにくの雨で断念。あきらめきれず、今日、夕食後に、親子3人で出かけました。

東山三条から五条まで、かなり広い範囲で行われていますが、出かけたのが8時を過ぎていたので、全部を見ることが出来ません。

そこで、東山のシンボルといわれる「法観寺(八坂の塔)」を見に行くことにしました。

法観寺の由来は、589年、観音菩薩の夢告により、聖徳太子が創建されたと伝えられています。

現在の塔は、1440年、室町幕府の第6代将軍足利義教公により再建されたそうですが、内部には飛鳥時代の礎石を残されているそうです。(拝観料400円:ただし夜間拝観はできません。)

P1000368_1石畳には、たくさんの灯篭が置かれています。この辺りは「京銘竹路地行灯」が置かれていました。行灯には、いろんな絵が描かれています。

今日は、かなり寒かったのですが、日曜日ということもあり、たくさんの人が花灯路を楽しんでおられました。

その中で、ひとり「うるさい人」が・・・。

そう、わが息子、まじくんです。(^^;)

普段出来ない、夜のお出かけと、たくさんの人に興奮したのか、終始賑やかで・・・心静かに花灯路を楽しむ方々に申し訳なく、早々に立ち去りました。すいません。

昨年、嵐山花灯路を訪ねた時は、場所も広いんで、お祭り気分で騒げたのですが、この辺りは、ひたすら「静かに」がいいようです。民家もいっぱいありますし・・・。

すぐそばの高台寺公園では、ミニライブなどをやってますし、清水寺や八坂神社ではパフォーマンスもしているらしいのですが・・・。また、行きたいです!

花灯路へは、車で出かけました。コインパーキング(20分100円)を見つけて停めました。どこも満車が多かったです。

東山花灯路公式サイトhttp://www.hanatouro.jp/


コメントを投稿