まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都梅小路:一木手づくり市行ってきました。(2010.11)

2010年11月05日 | 京都市下京区

昨日、梅小路公園で毎月第一木曜日に開催される「一木(いちもく)手づくり市」へ行ってきました。全国的には、寒い日だったみたいですけど、京都はぽかぽか日差しが温かく、散策も楽ちんでした。上着不要なくらいでした。

P1160679 P1160680

思ったより、紅葉が進んでました。そういえば昨日見たニュースで、永観堂の紅葉が少しだけ色づき始めていました。永観堂の昨年の紅葉は【前ぶろぐ】にて。紅葉の条件のひとつ、朝と昼の気温差も大きくなってきたし、来週末ぐらいから、ぼちぼち紅葉が楽しめるかも?(あくまでも私見です)

P1160678 P1160685

お買いもの・・・今日は何も買わないぞぉ~!・・・と、思いつつも、ウロウロしてたら、着物生地(ウール)の端切れで作ったカフェエプロン発見。男性の職人さんのお店でした。縫製がものすごーくきっちりしてて、お値段も300円!渋い色なのでエプロンしたままご近所へ出るのもOKです。今もしてる・・・。あと、他のお店で、まじくん用にペットボトルカバー(600円)です。ちょっと大きめでしたけど。そろそろ“かわいい系”が嫌になってきた様なので、少し渋めです。(^m^;)

手づくり市 http://www.tedukuri-ichi.com/index.html

一木手づくり市、前回の様子は【前ぶろぐ】にて。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はこちらも久しぶりの青空でした。思いついて... ()
2010-11-05 16:52:58
今月は御所の一般公開もあるので、どこかの紅葉を楽しみながら出かけたいと思っています。
返信する
関さんへ (まじくんママ)
2010-11-05 17:20:16
いい天気でしたね。
すぐ行ける距離に住んでる・・・そうお金使いますが(^^;)
ラッキーです。
エプロン、久しぶり?のヒット商品です。(^^)
11月に入り、いよいよ観光シーズンです。
今年の秋の公開は、紅葉も楽しめますね。
返信する
こんばんは☆ (ひなこた)
2010-11-06 23:30:56
こないだはゆっくりお話できずにすみませんでした。
多肉ちゃん、キレイな形になってきたいうお話が聞けて
嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
ブルガリアのようなセンペルビブム属の多肉植物は
春(3月半ば~6月入梅まで)が 一番活発に成長し、
色も一番キレイになります(*^^*)
また折々、成長した姿を報告していただけたらとても嬉しいです[E:happy01]

また遊びにきてくださいね☆
返信する
ひなこた。さんへ (まじくんママ)
2010-11-07 09:09:00
先日は、どうもでーす。忙しくて何よりでした。
紅葉も進んでいて、とってもきもちよい市でしたね。
(あくまでも、お客さん側の意見ですけど・・・)

多肉ちゃんの近況を庭ぶろぐにアップしておきましたので
また、見てくださいねー。
http://majikun.de-blog.jp/garden/2010/11/post_1c5b.html
ブルガリアのきれいな色、見てみたいです。(^^)
返信する

コメントを投稿