まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「第21回下鴨納涼古本まつり」へ行ってきました!

2008年08月12日 | 京都市左京区

先の携帯ブログ【カテゴリ】でもお伝えしましたが、下鴨神社へ行ってきました。昨日から「第21回下鴨納涼古本まつり」が開催されています。京都の若手古本屋の集まりである京都古書研究会が主となり、38店舗が出店する野外即売会(古本市)です。文庫・新書から学術書・美術書・仏教書などの古書80万冊と児童本コーナー約1万冊があります。

P1140209 P1140208

今日は、保育園を休んで、まじくんも同行です。掘り出し物の古本や古地図など、たくさんのお店がでています。大昔の牛若丸(源義経)の本は、8,000円!中身は見れませんでしたが、裏表紙の漫画だけでも十分楽しめました。(写真左下)

P1140202 P1140173

置いてある本の種類もお値段は様々です。100円均一コーナーもありました。(なぜか、ここだけ日当たりが良かった・・・)

P1140200 P1140191 

子供の本コーナーもあります。20分ぐらい好きな本を読んだあと「ここの本、買ってかえれたらいいのにねー。」とつぶやくまじくん。(@@?)ん?買えないと思ってた?どうりでおとなしく読んでたわけだ・・・。(^m^)

P1140195 P1140177

缶バッチや似顔絵、紙芝居のミニイベントも行われています。今日は、なにもなかったみたいです・・・。なお、児童本コーナーで1000円以上お買い上げすると抽選券がもらえ、子供向け賞品の当たる抽選会もあるそうです。

P1140197 P1140189

興味深い本がたくさん出てたんですが、結局、2年前のてれびくんを1冊だけ買いました。親が望むものは選ばないですね。しかも、このてれびくん200円!(@@)高っ!他にお買い得品がたくさんあったのにぃー。(ーεー)古本まつりのうちわが無料配布されていました。イラストがかくし絵になっていて面白いです。(写真右下)

P1140199 P1140182

飲食ブースも1軒でています。かき氷300円、冷やしカレーうどん450円をいただきました。ジュースやビールも売られています。

P1140169 P1140205

日陰を利用してブースが設けられていますので、多少涼しく感じますが・・・じっーとしていると、やっぱり暑かったです。でも、時間がたつにつれ、人がどんどん増えてきました。

P1140179 P1140170

本部横には、たくさん買った方のために、宅急便のブースもあるので、気にせずいっぱい買って下さいねー!なお、下鴨納涼古本まつりは16日(土)まで、午前10時から午後6時の間行われています。

京都古書研究会 http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/

この後は、夏の特別拝観が行われている下鴨神社をご案内します。次のブログにて。



コメントを投稿