日曜日(19日)、近所にある「鳥羽水環境保全センター」へ行ってきました。自転車で5分ほどです。*ブログ内で、近所とか近くという表現を使いますが、山奥育ちの私にとって、車で10分以内なら、近所の感覚です。あしからず。(^^;)
毎年4月の下旬に、センター内に咲いている藤の花37本と約120メートルの藤の回廊の一般公開が行われています。京都では、平等院の藤【2008/4/28ブログ】が有名ですが、こちらも地元では有名です。普段は、藤棚や内部の一般公開されていませんが、東側にあるの遊歩道はいつでも楽しめます。
「せせらぎ広場」には、保全センターから流れ出る水が小川になって流れています。まじくんが、保育園の時、クラスでよくお散歩に来たそうです。
少し、水の匂いが気になるものの衛生的にも全く問題はありません。プールと思えば汚いような気がしますが、川だと思えば、十分きれいです。(超神経質な方には無理かも?)ベンチでお弁当も食べれます!
今年の藤棚の一般公開は4月25日~28日までです。 センター内の藤はもちろん、遊歩道の藤の開花も進んでいます。
小川の周りには、野の花もたくさん咲いています。手入れがいいのか?栄養がいいのか?とっても大きくて、きれいです。
京都市上下水道局 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます