先日(1日)、京都文化博物館で開催中の「ホノルル美術館所蔵 葛飾北斎生誕250周年記念 北斎展」の後期展示を見てきました。展示は前期(2月1日~26日)、後期(2月28日~3月25日)にわかれ、作品はすべて入れ替わります。すべての画に富士山が描かれている冨嶽三十六景も半分づつ展示されています。ビックウエーブの名で世界に知られる「神奈川沖浪裏」や赤富士こと「凱風快晴」は前期で展示されているため、後期は静かかな~?と思って行きましたが、平日にもかかわらずたくさんの人でした。前期は【前ぶろぐ】にて。
今回の展示作品で私が気になったのは、諸国名橋奇覧シリーズの「飛越の堺 つりはし」です。飛越といえば、岐阜県と富山県・・・そんなところにこんなり橋あったかなぁ~と思って考えましたが、どうやら伝承の想像図の様です。気になる方は「飛越の堺 つりはし」検索してみてくださいね。
京都文化博物館 http://www.bunpaku.or.jp/index.html
【おまけ】現在開催中の、第17回京都ミュージアムロード「京の文化巡り」スタンプラリースタンプが3つたまりました。先にご紹介した宝鏡寺【前ぶろぐ】と、この日訪ねた京都市考古資料館も対象施設です。↓
現在、特別展示「平清盛~院政と京(みやこ)の変革~」展が行われています。拝観は無料で、写真撮影もOKです。
院政時に創建された広大な寺院六勝寺などの出土品などが展示されています。
京都市考古資料館 http://www.kyoto-arc.or.jp/museum/
*鶴屋吉信さんの本店の近くです。*文化博物館からは遠いです。
平清盛展は少し興味がありますね。
もちろん大河ドラマの影響です。
龍馬伝のときは京都文化博物館で催し物があったので行きましたよ。
追記
わんこそば以来あなたのブログの読者になっちゃいました。
説明が詳しく書かれているので勉強になります。
京都人のくせにあまり京都をしらないのでまたいろいろ教えて下さい。
2つに分けたので1階分なのか?
でも、たくさんあるので、半分づつでも見ごたえあります。
平清盛はNHK大河ドラマ特別展が
6月16日から京都文化博物館でも開催されます。
平家納経も展示されるようで楽しみです。
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20111020_162656.html
当ぶろぐは、イメージ重視でなく
実際に行きたい方のためのガイドになればと
コツコツと書いております。
・・・とはいえ、一番勉強になるのは本人ですが(^^;)
わんこでの縁に感謝です。
6月は雨が多いし(^^;)
見かけtら、声かけてくださいね~。