まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

立山黒部アルペンルート通り抜け2016(4)黒部ダム・扇沢

2016年09月08日 | トミーズツアーご報告

先日(8月13日)トミーズツアー「立山連邦イッキに通り抜け!立山黒部アルペンルートツアー」に参加しました。朝、富山を出発して、立山室堂散策、黒部湖を経由して長野へ抜け、再び富山へ戻るお手軽な日帰バスりツアーです。前ぶろぐで出発から室堂まで、室堂散策大観峰・黒部平をご報告しました。

続いて「黒部ダム」です。関西電力の水力発電用ダムで、正式名称は「黒部川第四発電所」で、「くろよん」の通称で知られています。黒部ダム駅から降りた所に案内板があります。

ダムの水をせき止めるために作られたアーチ形のえん提の上が、黒部湖駅と黒部ダム駅をつなぐ遊歩道になっています。総貯水量は日本最大級の2億立方メートルで、世界でも有数の規模を誇ります。せき止められてできた人造湖「黒部湖」の満水時の湖面の標高は1448mにもなり、日本一高所にある湖です。この湖には「黒部湖遊覧船ガルべ」も運行しています。(40分間隔で運行、1,080円)

えん提からは、このシーズンは観光放水を眺める事が出来ます。毎秒10~15トンもの水が轟音とともに流れ落ちます。この日は、良い天気でがかかっていました。

屋外設置の階段を上ってダム展望台へ上がってみました。

途中には、建設工事に使われたコンクリートパケットの展示などもあります。

階段を上るのは、けっこう大変(^^;)でも、頑張ったご褒美に、素晴らしい光景が楽しめます。

展望台の標高は1508m、ダム周辺では最高所です。

展望台の下はガラス張りの休憩所(黒部ダムレストハウス)です。ダムに見立てた名物カレーなどもあります。売店のポテトチップスの袋が気圧の影響でパンパンに膨らんでました。やはり標高高いのですね~。

黒部ダム駅には、黒部ダム工事を描いた映画「黒部の太陽」に主演した石原裕次郎さんの記念プレートが飾られています。なお、黒部ダムの建設が始まったのは昭和31年、総工費513億円、殉職者171名、延べ1000万人もの人手によって昭和38年に完成しました。

「黒部ダム駅」からは、関西トンネルトローリーバス」に乗って長野「扇沢駅」へ向かいます。関西トンネルは、黒部ダム建設時に資材運搬用に作られたトンネルです。環境に配慮した電気バスで排気ガスが出ません。国内で唯一、前述の立山トンネルと、関西トンネルのみ電気バスが走っています。(乗車時間16分、混雑時は立って乗車、30分間隔で運行)

到着した「扇沢駅」には、立山駅で分かれた新富観光バスが迎えに来ていました。途中、ドライブインでトイレ休憩を済ませ、高速道路経由で富山へ戻ります。富山着は18時前でした。この日のお土産です。大観峰の売店で見つけた雪玉(4個432円玉のような握ると雪のような感触のおもちゃです)と室堂駅限定のアーモンドチョコレート星の雫(1,080円)です。

このツアーは、たくさんの日本一があります。日本一高額な立山有料道路を通り、日本一の落差の称名滝を眺め、室堂バスターミナルに到着します。室堂には、日本一高所にあるみくりが池温泉日本一古い木造山小屋もあります。

そして、日本一高所にある鉄道駅の室堂駅から、日本一高所を走る立山トンネルトローリーバスに乗り大観峰へ行きます。大観峰からは、日本一長いワンスパン式(支柱なし)の立山ロープウエイに乗り、日本一高所にあるケーブル駅の黒部平駅に到着します。

黒部平から黒部湖駅までは、日本で唯一の全線地下を走る黒部ケーブルカーに乗り、日本最大級の黒部ダム日本一高所にある黒部湖周辺を散策します。なお黒部ダムのえん提の高さ日本一の186mです。

黒部ダム駅から扇沢駅までは、トローリーバス(電気バス)に乗ります。トローリーバスが走っているのは日本でアルペンルート(立山トンネル・関電トンネル)だけです。

以上、立山黒部アルペンルート通り抜けのご報告でした。このツアーのGW出発ぶろぐは前ぶろぐにて。

9月催行決定 富山発着:日帰り「立山黒部アルペンルート通り抜け」

大人15,990円 新富バスセンターは富山インター下車3分、駐車場無料で県外からの参加も楽々です!

紅葉の立山 富山発着:日帰り「みくりが池と立山弥陀ヶ原散策」

大人6,680円 紅葉の立山をゆっくり楽しむことができます。

*個人手配とツアー参加の場合の料金については(1)で書いています。

立山は良いですね (otokomaeda)
2016-09-14 09:05:00
はじめまして。
立山は最初はツアーで扇沢から富山に抜けるコースでしたが感動でした。2度目は雄山に登ろうと富山側から行きました。登りましたが一ノ瀬山荘で妻がダウンして頂上まで行けませんでした。
次はホテル立山に泊まり雄山に登ろうと思います。
旅行が好きですので、まじくんママさんのブログには参考になる記事がたくさんあります。
これからもよろしくお願いいたします。
otokomaedaさんへ (まじくんママ)
2016-09-14 17:30:08
コメントありがとうございます。
立山、本当に良いですね。
地元にいるときはそんなに思いませんでしたが、離れてから改めて実感しました。
雄山登頂ですか・・・
すぐそこに見えるけど、登り始めたら本格的な山ですよね。
ぜひぜひ、次回はご夫婦で登頂されることをお祈りします!