まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

清水寺門前:おすすめのお土産

2010年09月19日 | グルメ・お土産

一昨日、清水寺の青龍会(せいりゅうえ)へ行ってきました。平成12年に新しく行われた行事ですので、まだまだこれだけを目当てに清水へという方はすくないものの、清水寺境内、門前を練り歩く青龍は迫力があります。詳細は前日ぶろぐにて。この季節の清水寺は、修学旅行生の姿が目立ちます。考えてみれば1年前の今頃は新型インフルエンザが流行して、マスク姿の学生さんをあちこちで見かけました。今年は、みんな元気いっぱい!課題なのか?外人さんに英語で話しかける学生さんの姿をよく見かけました。

P1160210 P1160190

前回訪ねたときはちょうど工事中だった「マールブランシュ清水坂店」さんへ寄ってきました。京都限定のお菓子「茶の華前ぶろぐ】」が人気のお店です。店頭では、試食とアイスコーヒーをサービスとしていました。けっこう大盤振る舞い・・・。

P1160186 P1160189

清水坂店限定のパッケージがいくつかあります。せっかくなので、限定のお土産を買ってきました。京パッケージ(1,103円)と四季のマカロンとムラング(1,050円)です。

P1160217 P1160231

京パッケージには茶の華(京都限定菓子)3枚と、9月に新発売した京サブレ6枚が入っています。サブレは米粉を使ったものでしっとり食べごたえがあります。私的にはチーズ味がお勧めです。(京都駅八条側のみやこみちのマールブランシュカフェなどではバラ売りしてます)マカロンは、この季節はフランボワーズ風味の桔梗の形です。ムラングとは?メレンゲのことです。ココナッツ入りの生地の上にメレンゲがのっています。ココナッツの歯ごたえがいい感じで、私はマカロンよりムラングの方が好きです。

P1160234_2 P1160235

京都北山マールブランシュ http://www.malebranche.co.jp/index.html

↑ここのお菓子は、富山大和など全国で買えます。世の中便利なのも考えもんです・・・。(^^;)

つづいて、青龍について門前をついて行った先・・・前回、ランチをご紹介【前ぶろぐ】した「おかべ家」さんのお土産店では、自分で気に入った季節菓子を詰め合わせることができます。選ぶのがとっても楽しそうです。(実は、ここは青龍さんの休憩場所です)

P1160220 P1160219

もう1軒、面白いお店をご紹介します。毒まんじゅうの旗が目印の「京都極楽堂書店」さんです。ちょっと個性的なお店です。(^^;)蜷川実花さんの写真館もあります。(ちょっと刺激的なので中学生以下はNG)市営駐車場の上下口付近にあります。まじくんへのお土産に「じゆうちょう(420円)」と「毒まんじゅう(315円)」を買ってきました。

P1160221 P1160224

じゆうちょう・・・ちょっと個性的ですが気に入ったようです。まじくんの学校では、自由帳をよく使います。休み時間など空き時間に絵を描くそうです。絵が好きなまじくんは、何冊あっても足りません。戦隊ヒーローや仮面ライダーばかり描いています。【お絵かきぶろぐ

P1160229 Imgp1278

毒まんじゅう・・・ちょっと驚きの姿形&ネーミングですけど、これが、以外においしいお饅頭です。以前、鮎のお菓子【前ぶろぐ】をご紹介した金谷正廣さんのものです。中身は・・・秘密、お客様の健康をおびやかすものではありません・・・と、書いてあります。(^m^)まじくんは、嫌がって食べませんでしたけど。(^^;)

京都極楽堂書店 蜷川実花写真館 http://kyobase.com/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2010-09-19 09:08:20
マールブランシュが清水坂にできたのは知りませんでした。。
あのあたりのお店も年々、変化しているような気がします。
私は観光より、二年坂のみしなという洋食屋さんで食事をしたあと、下河原通りの焼きたてのドラ焼(お店の名前忘れちゃいました)を買うのが目的で足をのばします。やっと、涼しくなったので来月、時代祭を観に行こうかなとおもっています。時代祭って混雑するんでしょうかね?
返信する
関さんへ (まじくんママ)
2010-09-19 20:19:39
清水坂は訪ねるたびにお店が変わっています。
最近はがらーっと若向きなお店が増えました。(^^;)

マールブランシュさん、ここでは試食1袋丸ごとさせてくれました。

「みしな」さんですか?なかなか親子連れでは値が張るので
そのうちこそっと一人で行ってみます。

焼きたてのどら焼き???どこどこ???(^^)


時代祭は、混むのか?といわれると
まだまだ新しいお祭りなのでほかのものよりは、空いています。

そういえば、
行列は、各学区のご奉仕などもあるので、以前うちの学区に回ってきたとき
町内三役さんらが扮装をして、鳥羽街道を行列が練り歩いてから参加しました。
今度回ってくるのは、数年先かな?
返信する
どら焼きやさんのお店、思い出しました。 ()
2010-09-19 22:03:57
「下河原阿月」さんでした。どこの場所にも出店していないので、お土産にはいいと思いますよ。店内でも食べられますし、あんこ好きな私にはたまりません。小さなお店なので素通りしそうになりますが。
返信する
関さんへ (まじくんママ)
2010-09-20 08:20:48
ありがとうございます。
下河原阿月さんですね?
今度、近くへ行ったら行ってみます。
焼きたての三笠・・・楽しみです。
返信する
サブレ食べました♪ (亜貴)
2010-09-20 15:20:24
北山のお店に行ったときに私も試食として1袋いただきました
一緒に行ったお友達と『1袋丸ごと???』って驚きましたけど
次回からのお土産はこれにしようと心に決めましたよ~(笑)
かわいいし値段もお優しいし(*^^*)

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2010-09-20 16:10:42
北山の本店ですね?
いつも人が多いので、あんまり入らないんですけど
試食してたんですね~。
そう、1袋・・100円相当ですよね。(^^;)
そんな大盤振る舞いなら、お値段まけてーなんて
思ってしまいました。(^m^)

お土産には、かわいいし、喜ばれますよね。
返信する

コメントを投稿