今日の午前中、宇治の花の寺「三室戸寺(みむろとじ)」へ行ってきました。三室戸寺は、西国三十三所観音第10番札所で、約1200年前、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥の岩渕より出現された千手観音菩薩をご本尊として創建されました。ツツジ(2万株)、シャクナゲ(1千本)、アジサイ(1万株)、ハスの名所で花の寺として親しまれています。
ツツジ苑が満開です。(^^)参道のあちこちのツツジも満開です。ツツジ苑の様子は後程お伝えすることにして・・・
まずは、階段を上って本堂へお参りに・・・。途中、石楠花も咲き始めています。遠くに見えるツツジ苑もきれいです。
階段を登りきったところに、昨年鎮座された「宇賀神さま」という蛇の神様が・・・。三室戸寺を信仰する娘と蛇のお話にまつわる神様です。撫でると金運がアップするらしいです。あ、なでるの忘れた~。
6月末頃から本堂前の蓮の花が咲き始めます。今の様子は↓こんな感じ~。
本堂の前には、いろんなものが奉納されています。勝運の牛のお札が新しくなっていました。パキッと2つに割って、奉納用と自宅用になるみたいです。(500円)
お寺のある地名「兎道(うじ)」に因んで、狛兎さんもいまーす。かわいいお守りもいっぱい。
紫陽花の寺としても知られているため、紫陽花のお守りもいっぱいあります。
この後は、ツツジ苑の様子をお伝えします。次のぶろぐにて。
三室戸寺 http://www.mimurotoji.com/ 拝観所要時間60分
拝観料(本堂ツツジ苑共通)大人:500円 小人:300円 駐車場500円
前回は、紫陽花の季節に訪ねています。【前ぶろぐ】