まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

羅城門「AU BON SENS」でお茶してきました。

2009年09月08日 | グルメ・お土産

一昨日、東寺の「ガラクタ市」へ出かけました。その帰りに、東寺から歩いて3分ぐらいの羅城門(らじょうもん)のバス停のそばにある「AU BON SENS(オ・ボン・サンス)」へ寄ってきました。このお店、確かオープンして1年ぐらいだったと思うのですが、車窓から見て「何の店?」ってわからなかったんです。こだわりのあるCAFEのようでしたが、最初は白いのれんと店名プレートぐらいしかなくて・・・。いつか覗いてみようと思いつつも、不定休なのでタイミングが合わず・・・。弘法さんの時とかも、休んでること多いです。

ところが、ある時、前を通ると「メニュー看板」そして「氷」・・・こうなると、なんだか入りやすくはなったものの、でも、こだわりはどうなった?と、これまた入る気がなくなり・・・。(^m^)しかし、ようやく、訪ねるチャンスがやってきました!・・・って、その気になれば、いつでもいけるんですけどね(^^;)

P1080915_2 P1080917_2

のれんをくぐって、引き戸を開けると、中は「町家風で奥が深い」というか縦長です。靴を脱いで、一段高くなっている畳の間にあがります。シンプルなテーブル(冬はコタツになるらしい?)のまわりに、座布団が置いてあります。メニューは、ガレット(そば粉のクレープ)がおススメですが、お食事向でボリュームが多いので、プレーンのクレープ(600円)とアイスティ(単品400円:クレープセットだと100円引になります。)を頂きました。焼きたてのクレープは、素朴な味で、もちもちしておいしかったです。アイスティは、私的にはもう少し濃いめの方がうれしいかも?

P1080910 P1080914

以前、ここのすぐそばにある「羅城門跡」と、空海の身代わりとなって矢を受けたお地蔵さん「矢取地蔵」を紹介しています。【前ぶろぐ東寺周辺【カテゴリ】は、気のきいたお店が少なかったので、このお店の存在は貴重ですねー。日曜の午後(まじくんとパパは虫獲り)、久しぶりに一人でゆっくりしました。ボサノバ聞きながら読書も進みました。(^^)v

ところで、店名の「AU BON SENS(オ・ボン・サンス)」って、東寺のぼんさん(僧)にかけてる?って思いましたけど、フランス語?店主がフランスと京都が好きなんだそうです。(^^;)意味は・・・よく洋服のブランド名なんかにも使われてますが・・・和訳しにくい。いい感じ?

AU BON SENS(オ・ボン・サンス) 追記:すでに廃業、ケーキ屋さんになっています。