まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省:すこし紅葉!「太閤山ランド」

2007年10月11日 | ふるさと富山

帰省中、庄川で鮎を楽しんだ後は、県民公園「太閤山ランド」へ寄りました。ちょうど駐車場のカエデが色づき始めていてとてもきれいでした。

P1050450 P1050444_3

太閤山ランドは、昭和58年(1983)にオープンした県民公園です。そういえば、学生時代、免許取りたての友人と、はじめてドライブしたのが太閤山ランドでした。ここの前の坂でスピード違反の取り締まりをやっていて、友人が初めて違反切符を切られ、私はそのまま車の中で30分待ちぼうけでした。その時は、私は免許ももってないし、エンジンがかかったままの坂道駐車はとっても不安でした。今となれば、懐かしい思い出ですが・・・。ここの坂道を通るたびに思い出します。(^m^)

駐車場に車を停め、虹のうきはしを渡ります。池には恐ろしく大きな鯉が口をあけてえさを待っています。えさは100円で販売されていて、鯉の餌を目当てに白鳥や鴨も集まってきます。

P1050424 P1050423

その後、階段を上って、置県100年のモニュメントのある「100年の泉」へ行きました。ちょうど散水が行われるところで、きれいな噴水や小さな虹を見ることができました。何度も見ているモニュメントですが、この日は天気が良かったせいか、いつもより美しく感じました。

100その後は、こどもみらい館の室内遊具で遊びました。実は、京都にも「こどもみらい館」があります。京都のみらい館は、主に小学生以下の子供が対象なので、遊び場の規模も小さく、見守っているだけでいいのですが、富山のみらい館は、小学生以上が対象な様で、遊具も大きく本格的で、まじくんは大喜びでした。

私も迷路のようなトンネル(プレイトンネル)の中を、まじくんについていったのですが・・・不覚にも途中で見失ってしまいました。確か1992年に、ジャパンエキスポがここで開かれた際、友人の子供とここで遊びましたが、その時は息切れしながらも、ついて行けたのに(T0T)まぁ、はるか昔の話ですけど・・・。

園内には、こどもみらい館の他にもたくさん楽しめるところがあります。独身時代は、イベントばかりで利用していたので、公園を楽しむことなどほとんどありませんでしたが、子育てをするようになった今は、こういう施設のありがたさを実感しています。

また駐車場(380円)も広く、その他の施設もほとんどお金がかからないのがいいですね。これが京都だと、たぶん駐車場は狭いし、高いし、どこへいっても人だらけだし、ちょっとでも目を離すこともできないし、なかなか楽しむ事ができません。まじくんが富山へ行きたがるのもよくわかります。京都市内だと、デパートなどはもちろん、公園でも、ひとりでウロウロさせることなどできないですからね。いいところは、いっぱいあるのだけど・・・。

太閤山ランド http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/index.html