ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

モバイルキャストが倒産していた

2012年10月15日 | ITS
かつてアウディジャパンのテレマティクスを運営していたモバイルキャストが5月末に破産手続きをうけていた。

この会社は大手企業から出資をうけたベンチャーで、インターネットITS協議会の会員にも名をつらねていた。
その後はITSというよりはBluetooth機器の販売を行なっていたが、F1のスポンサーやマーク・パンサー(懐かしいね)をつかったテレビCMを打つなど、事業規模に似つかない宣伝活動に疑問を感じていた。

その後、2008年ぐらいからこの会社の周辺には怪しい未公開株式投資話が出てくる。
この時点で事業としての実態はほとんどなくなっているにもかかわらず、WEBページは依然として営業を行う有望ベンチャーのような体裁が保たれ続けた。

このブログの検索窓でモバイルキャストと入力すると、関連記事が読めます。

未公開株の段階で、これはややこしい筋の人たちが出てきていると思われたので、それ以上のツッコミはしていない。
でも、モバイルキャストで検索する人は継続的にいたから、詐欺事件の防止にはある程度役だったと思う。
まあこの段階でモバイルキャストでググれば怪しい話ばかりでてきていたので、引っかかった人はインターネットに無縁の人たちだったのかもしれないけど。

しかし、破産手続きがここまで遅れたのはなぜだろう。
投資詐欺との関係で、ほとぼりがさめるまで時間を置いていたのだろうか。

それ以上に不可解なのは、出資、提携をしたオムロンは、なぜこの状態を放置していたのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿