みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ホビーボスのMiG-15 製作計画

2008年08月28日 00時05分49秒 | 航空機(露・軍用機)
 さて、仮組した状態です。主翼は桁を通して左右一体ですから、この状態で部品数は三点。とにかく部品数は少ないので、何とか気軽に組んでみたいと思います。実際に手を動かしていると、部品の状態では分からなかったいろいろな問題が生じてくるのが中国製スタンダードですから、部品数の少なさが組み立てやすさに直結するかどうかは、まだ分かりません。
 とまれ、製作の方針を自分用のメモとして、箇条書きにしておきます。

・機首 オモリを入れるスペースは十分あり。で、ちょっと気になるのですが、箱の側面の完成品写真、みんな尻餅をついています。最初は颯爽と離陸中のシーンかと思ったのですが、よく考えると完成品の機首にオモリを入れ忘れていて尻餅をついているだけ、なのではないのかな?(中国スタンダード)
・機関砲 抜きの関係でフェアリングの形状が悪いが、修正は面倒なのでここはそのまま。砲身のガス抜きはまあまあよく出来ている。
・風防 窓枠のモールドが無い。これは最悪筆書きでもよいから何とかしなければ。
・コクピット 計器板に何もモールドが無いが、キャノピーを接着すればあまりよく見えないので、スルー。射出座席はこのままでもよいでしょう。ベルトを追加してもよし。照準器らしきものを追加したい。
・胴体 上面にアンテナを追加。エンジン点検パネルにリベット(ねじ穴)を追加。
・尾翼 不要なスジボリを消して、消えているスジボリを彫り直す。
・胴体後部 分割金型の関係で、尾翼直前のパネルラインが単なるパーティングラインになっている。ここはスジボリを彫り直し。
・排気口 ダクトが浅いが、まあ修正は面倒。
・デカール 質は悪くなさそうだが、塗装例は二種類。しかし選択が甘すぎ。これじゃタミヤそのままじゃん。あれって確か、レストア機に再現された塗装なんですよね。せめてトラペのデカールをコピーしてくれれば、朝鮮戦争に実戦参加した機体が作れるのに。しかし、せっかく在庫している別売りデカールをホビーボスに使うのはもったいないしなあ。

とまあ、修正はこの程度、最低限ということで。本気で修正していたらきりがありません。決定版は、何年後になるか分かりませんが、エデュアルドを待ちましょう。デカールについては、後で考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿