みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

MiG-15の尾翼問題

2008年08月29日 00時00分00秒 | 航空機(露・軍用機)
 MiG-15の尾翼角度、そんなに違うものなのかという質問をいただきましたので、こんな画像を作ってみました。補助線を入れてみると、ほらこんなに違うでしょう。上がトラペ、下がタミヤです。写真や図面と見比べても、この尾翼の後退角度についてはトラペの方がタミヤよりも正しいようなのです。
 もちろん、各種図面がすべて正しいとは限らないし、写真から角度を判断するのは難しい、ということは分かっています。それに模型は数値通りに作るものではなく、模型としてのデフォルメということもあり得ます。それでも問題なのは、タミヤは尾翼角度が寝過ぎているために、垂直尾翼の先端の形に、ひいては垂直尾翼全体の平面形に影響が出ているということなんです。写真で見る尾翼の形は、やはりタミヤよりトラペに近いんですね。この写真ではトラペの方に方向舵をつけていないので、全体形は分かりにくいのですが。
 ついでに言うと、これよりずっと古い古典的キットはタミヤに近い角度のものが多いので、タミヤはその影響を受けているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿