レジキャストのチャーチル用エンジンを入手しました。
Resicast: 35.2308 Engine for Churchill
説明ではチャーチルMk.I~VIのいずれにも使用可とのこと。ベッドフォードTwin-Six水平対向12気筒液冷350馬力ガソリンエンジンですね。ベッドフォードと言えば、ポーランドのIGBからここのところ立て続けに1/72のキットが出ているあのベッドフォードトラックですよね。チャーチルのエンジンは元々このトラック用のエンジンで、2基組み合わせて戦車用としたものなんだそうです。
AFVクラブのキットが自己完結度の高いものでしたから、ディテールアップ用アフターパーツはより細かいものになりますが、ヴォイジャーのものなどはべつに無くてもよい感じで、やはり一番ツボをついているのがこのレジキャストのものだと思います。渡渉用ダクトは「プラモ日記」で使っておられました。ARKとか、チャーチル用荷物などもいつかは使ってみたいものです。
さてこのエンジンですが、通販サイトなどでは開けた点検ハッチからのぞいている写真ばかりが掲載されていたし、箱絵には「Drop in engine for AFV Club Churchill」と書いてあったので、まあハッチから見える範囲が再現されたものかと思っていました。ところが蓋を開けてみると、意外と部品は細かい。点検ハッチからは見えないような場所まで出来ています。ではなぜ「Drop in」かと言うと、隔壁まで出来ているので、そのままではクレーン吊り下げ状態にはできませんよ、という意味だと思います。Mk.IIが砲塔ジブクレーンでエンジンを吊り下げている写真が『パンツァー』誌などに載っていますが、改造しないとこういうジオラマはできません。 むしろ、タミヤのチャーチルMk.VIIについている、膝をついた戦車兵をハッチのそばに置いて、エンジンを点検中といった情景にするのがよいと思います。
Resicast: 35.2308 Engine for Churchill
説明ではチャーチルMk.I~VIのいずれにも使用可とのこと。ベッドフォードTwin-Six水平対向12気筒液冷350馬力ガソリンエンジンですね。ベッドフォードと言えば、ポーランドのIGBからここのところ立て続けに1/72のキットが出ているあのベッドフォードトラックですよね。チャーチルのエンジンは元々このトラック用のエンジンで、2基組み合わせて戦車用としたものなんだそうです。
AFVクラブのキットが自己完結度の高いものでしたから、ディテールアップ用アフターパーツはより細かいものになりますが、ヴォイジャーのものなどはべつに無くてもよい感じで、やはり一番ツボをついているのがこのレジキャストのものだと思います。渡渉用ダクトは「プラモ日記」で使っておられました。ARKとか、チャーチル用荷物などもいつかは使ってみたいものです。
さてこのエンジンですが、通販サイトなどでは開けた点検ハッチからのぞいている写真ばかりが掲載されていたし、箱絵には「Drop in engine for AFV Club Churchill」と書いてあったので、まあハッチから見える範囲が再現されたものかと思っていました。ところが蓋を開けてみると、意外と部品は細かい。点検ハッチからは見えないような場所まで出来ています。ではなぜ「Drop in」かと言うと、隔壁まで出来ているので、そのままではクレーン吊り下げ状態にはできませんよ、という意味だと思います。Mk.IIが砲塔ジブクレーンでエンジンを吊り下げている写真が『パンツァー』誌などに載っていますが、改造しないとこういうジオラマはできません。 むしろ、タミヤのチャーチルMk.VIIについている、膝をついた戦車兵をハッチのそばに置いて、エンジンを点検中といった情景にするのがよいと思います。
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