みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ミニボックスEシリーズあれこれ その8

2008年09月11日 22時54分58秒 | キット評
 で、これ「ソビエト親衛隊歩兵セット」です。上がハセガワEシリーズ、下がエッシーの背景付き白縁箱です。ご覧の通り、背景は一面の雪景色なのに、描かれている兵隊は明らかに夏服なんですよね。兵隊と背景が合っていない感じがします。これも、白地の絵が先で、後から背景が追加されたためにちぐはぐになった例だと言えそうな気がします。
 このロシア兵、懐かしいタミヤのロシア兵の縮小コピーですね。マキシム機銃を引っ張っているのは、ロシアフィールドカーの横を歩いている兵隊ですね。タミヤのコピー以外の兵隊はと言うと、KIM-I/O殿のRestAreaのご教示によれば、エアフィックスの拡大コピーなんだそうです。あ、そうか、なるほど~。
 さて、そもそもエッシーのミニAFVシリーズ、オリジナルの設計のものもありますが、このように各社各スケールのキットのコピーがやはり多いわけでして。例えば4号戦車も、マズルブレーキの形が変だなと思っていたら、モノグラムのコピーだったらしく、マズルブレーキがそっくりでした。ついでに部品割りもフィギュアもそっくり。
 以前模型店のご主人から昔聞いたところによると、このエッシーのシリーズの金型は、当時日本の金型屋さんが作っていたんだとか。それでエッシーから金型屋さんへの依頼は、とにかく費用を安く上げてくれ、だったそうで、それがスケールダウンコピーという方法に走らせた原因だったのかもしれません。それを誰が決めたのかは分かりませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿