みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ホビーボスのMiG-15 キターー!!!

2008年08月24日 18時06分08秒 | 航空機(露・軍用機)
 ホビーボスの1/72ミグ15、行きつけの模型屋さんにはもう取り置きしてもらっているのですが(もちろん複数個)、まだ買いに行っていません。ところが、近所のスーパーマーケットのおもちゃ売り場になぜか一個だけ単座戦闘機型が入荷していたので、先に買ってしまいました。全体としては、組み立てやすい簡易キットというこのシリーズのコンセプトのままで、まあ予想通りというところでした。ディテールはまあまあ、所々にミス(手抜き?)もあり。でも問題は何と言っても全体形です。当ブログでも何度か話題にしていますが、やはり気になるのは尾翼の角度。
 古典的キットはもちろんのこと、1/72のドラゴンも、1/48のタミヤも、ミグ15の尾翼の角度が間違っていた。今までのキットでここが正しかったインジェクションキットは、1/72ではKP、1/48ではトランペッターしかありませんでした。特に1/48では、タミヤは他は文句なくベストキットなのに尾翼だけが間違い、トランペッターは尾翼だけは正しいのに他は問題だらけ、という状況だったのです。
 では今度のホビーボスの1/72新製品はどうか? 写真をご覧下さい。上がドラゴン、真ん中の白いのがKP、下がホビーボスです。ホビーボスは胴体が上下割りで、左右が桁でつながった主翼を上下から挟み込む形になっています。いかがでしょう。ドラゴンは明らかに後退角度が大きすぎ。ホビーボスはKPと同じ。KPと同じ、ってことは正解ってことですね(きっぱり)。
 もちろん簡易組み立てキットですからディテールは大幅に省略されています。昨日のブログで訳した中国語掲示板では、風防のモールドが無い、計器板がのっぺらぼう、リベットが皆無、ということが指摘されていました。それ以外にも、エンジンの排気ダクトの奥行きが少々短い、パネルラインが何カ所か変、などに気づきました。リベットはまあお好み次第としても、エンジン点検用の大きなアクセスパネルにはネジが欲しいところ。
 でも、ディテールは何とかなるとしても、外形に修正不能なミスがあると困るんです。今回実物を手にして、尾翼の角度が間違っていなかった点には、ほっと胸をなで下ろしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿