みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

フジミのティーガー 後期型と最後期型

2010年03月18日 00時00分08秒 | AFV(独)
 フジミのティーガーI、タイトルが「後期型」と「最後期型」になっているものがあるのは知っていたのですが、今回作るまでちゃんとパーツ替えで差別化されていることには気づきませんでした。いやあ当時のフジミは大したものだなあ。
 で、具体的にどこが違うかと言うと、スライド金型で、主砲と装填手ハッチのパーツが差し替えられています。装填手ハッチについては、先日のブログをご覧下さい。右側の装填手用ハッチは、周囲に縁のあるのが最後期型(手前)で、はっきりした縁がなくて四隅に小さく稜線のあるのが後期型(奥)です。主砲は本日の画像をご覧下さい。右側がマズルブレーキの襟が大型の後期型で、左側がマズルブレーキがやや細身の最後期型です。ちゃんと部品を差し替えているとは、うかつにも今まで気づかなかったんです。砲塔上面装甲板の折れ線が筋彫りになっていることを除けば、新しいトラペのキットよりずっといいぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (みにすけ屋)
2010-03-18 23:30:01
まいどみにすけ屋です。

これは私も知らなかったなぁ~。
さすが、真面目なフジミですね。
JS-2の後も新しいキットを出してほしいですね。
返信する
結構よいキットでした (みに・ミー)
2010-03-19 00:24:27
ティーガーIもJS-2も
いいキットでしたね。
でもその後が続いてません。
それに両者ともバリエーションを出そうと思えば、
もっといろいろ出せたはずなのに、
惜しいことです。
返信する

コメントを投稿