みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

トラペのシャーマンとエクストラテックのシャーマン

2006年08月06日 15時45分55秒 | AFV(米)
 エクストラテックのファイアフライICを組みながら、店頭で見かけてまあ買っておいたトランペッターのM4にも、ちょいとニッパーを入れてみました。

 トランペッター… 偏見かも知れませんが、私にとっては所詮コピーメーカー。ただ単に1/35を部品ごとそのまま1/72に縮小したようなエレファント、こいつらメーカーの人間は一度も自分で組み立てていないぞ、としか思えないその組みにくさにむかっ腹を立てて以来、新製品が出ても買っていません。でもまあ、気の迷いでシャーマンは買ってしまいました。

 組み始めてみたら、やっぱり…。あちこちに疑問符が…。このシャーマン、サスペンションが二種類用意されていて、組み立て式のと一体成形のと、自由に選べるようになっています。トラペに時間と労力をかけても仕方がない、修正し始めたらきりがない、とにかく割り切って、これはストレート組み! ってことで堂々と一体成形のサスペンションを選びました。余ったパーツは他に流用だっ!

 M4A1(76ミリ砲)は車体の側面に妙な角度がついているのが気になる。M4(中期型)の車体も前面装甲板の角度がちょっと… それから車体側面の増加装甲板まで一体抜きなので、ちょいと厚い。車体前面については、写真をご覧下さい。奧がトラペのM4、手前がエクストラテックのファイアフライICです。ファイアフライのICはM4車体をベースにしていますので、基本的に同型のはずです。この角度の違いにご注目下さい。どうでしょう。やはり私はエクストラテックの方が正しいように思うのですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (ぱん)
2006-08-06 20:52:50
あー、期待していたシリーズなだけに、ここまで車体前面の角度が違うとは、ショックです。

ここまでバランスが違うと、全体の印象が全然変わってしまいますね。

やはり愛がなければ駄目なのですね。



でも、たぶんシリーズが出たら買ってしまいますよ。

それでも1個づつで十分ですね。
返信する
オマケにキャタピラまで (m4-mee)
2006-08-07 00:16:37
前面の角度がゆるいので、その分傾斜部分が長く、その結果砲塔が少し後ろについているように見えます。これを修正しても仕方がないので、とにかく気軽にそのまま作るのが吉です。



と、気軽に作ろうと思ったら、なんとキャタピラが短い… ちっきしょ~



こんな時はばん殿のブログのお姫様たちを見て気持ちを癒しましょう。
返信する

コメントを投稿