みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ILIAD DESIGNのMiG-15用デカール その1

2014年08月04日 00時05分00秒 | 航空機(露・軍用機)
 手持ちのキットの在庫数よりデカールの保有数の方が既にずっと多くなっているのに、MiG-15専用デカールが発売されるとやはり買ってしまいます。まあ、読み物と思えばOKです。よいデカールとその説明書は、見ているだけで楽しいものですし。
 ということで、イリアッドデザインというメーカーから1/48の朝鮮戦争MiG-15のデカールシートが発売になりました。説明書の表紙(トップ画像)を見ると、6種類の機体が作製できるようです。説明書の裏面は、機体正面の塗装とマークの説明になってました。

メーカーのサイトはここ。
http://www.iliad-design.com/index.html
http://www.iliad-design.com/decals/KoreanWarMigs.html
 MiG-15と言えばやはり歴史上朝鮮戦争が一番有名ですから、Aeromaster Decal(AMD)やCutting Edge Decal(CED)を始めとして、各社から朝鮮戦争参加機の特集が出ています。特に、Aeromaster Decalの説明図にはその典拠となった写真の掲載されたロシアの雑誌が文献として掲載されていて、単にタミヤのキットが出たからというだけではなく、やはり朝鮮戦争に参加したソ連軍の写真やデータが公開されたことも大きかったようです。近年になってもH-modelsから朝鮮戦争MiG-15特集がいろいろ出ました。そこで、今度新しく出たイリアッドデザインのデカールシートに、先行各社と重複しない機体が含まれているかどうか、ちょっとチェックしてみました。

黒の931番機(K. I. Siyom乗機)
→CED48017にあり

黄の758番機(Capt. Paevl Milauszkin乗機)
→AMD 48-230にあり

赤の2057番機(米国に亡命した盧今錫(No Kum-sok)の乗機、亡命時の北朝鮮マーキング)
→モノグラムのキット

赤の03番機(Maj. Arkady Boitsov乗機)
→AMD 48-229、CED 48017にあり

赤の2249番機(中国志願軍の王海乗機、北京航空博物館展示機(bis)のマーキング)
→AMD 48-229、CED 48017にあり

ということで、細かい解釈の違いはあるものの、そのほとんどが先行する各社のデカールに含まれている機体でした。
 しかし、今まで別売りデカールに含まれていなかった機体が一つありました。一番上の、機首に「中國人民志願空軍」と書かれた黒の07番機です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿