みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのチャレンジャーII キャタピラの処理

2008年04月23日 20時44分57秒 | AFV(英)
 また突然現用車輌、ドラゴン1/72のチャレンジャーII、イラクバージョンです。実は買ってすぐに、めんどくさくて途中で放り出していたんです。だって、ご覧下さい。履帯が短くて、一周巻こうとしてもとどかないんですよ。現在はDS素材の履帯になって、長さも改善されているようです。しかし、履帯が短いなんて初歩的なミス、しかも接着不能な材質、当時はめちゃくちゃ腹を立てました。これが私のドラゴン嫌いを助長したのは事実ですぞ。
 実際の履帯は写真よりもうちょっと長いのですが、でもなまじこれより長くても、きちんと真ん中の上部支持輪までとどかなければ、強度的には意味がありません。どうせここはサイドスカートで隠れてあまり見えない、ということで前後の上部支持輪にとどく程度でカットしました。カットした残りは、別のチャレンジャーを作るときに流用して不足分を補うことにします。
 そして履帯の接着には、以前ブログに書いた魔法のスプレーと瞬間接着剤を使います。まず起動輪のスプロケットに履帯を噛ませておき、それから転輪と上部支持輪に履帯を回して接着します。その際、履帯の上辺をややたるませておきます。
 ふう。これでやっと先に進む気になりました。しかしドラゴンのこと。まだこの先にどんな罠が隠されているか、分かりません…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿