みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのチャーチル その11

2011年12月13日 22時12分09秒 | AFV(英・チャーチル)
 毎日少しずつの作業で、やっと組み終わりました。塗装はもう一~二輌組み立ててから、こないだのエアフィックスのクロムウェルと一緒にするので、もうちょっと後で。しかし、エアフィックスのクロムウェルを組み立てた時の楽しさと比べて、ドラゴンは何? あれだって、目立つところに大きな湯口があったり、パーツは太めだったりといろいろあったはずなんだけど、楽しくて一晩で組み上げてしまいました。要は、メーカーの模型に対する愛の有無ですかねえ。
 まあそれはそれとして、ドラゴンのチャーチル、車体を手にしたときは、エッシーに比べてやや車高が低いかな、という感じがしたんですが、こうして平らに置いてみるとそんな感じはありません。むしろ地上の人間の目線で撮影した実車写真のイメージに近い。砲塔を取り付けると、ちょっと車体上面から浮き気味かなと思ったのですが、これも平らに置いてみるとそんな感じはしません。全体のスタイルには問題無いと言えます。ただ、真横から見た時、車体側面のエアインテークユニットの取り付け位置がやや低いかな、という感じがします。実際は、エアインテークの異物吸入防止メッシュの位置が、もうちょっとフェンダーの肩に近いようです。

 真正面からの写真を見ると、操縦手・機銃手席装甲板が何だか斜めですね。肉眼では気づかなかった。ここのはめ合わせがややかたかったためだと思われます。次回はもうちょっとすりあわせを。
 それから、砲塔の各辺の角の丸みがやや足りない感じがしますね。ペーパーがけで丸く削ってもよいのですが、結構他の構造物に干渉するので慎重に。砲塔の形状については稿を改めます。あと、砲口はちょっと小さすぎたかな。まあ狭めるよりは広げる方が楽なので、もうひと削りしておきます。キットのままだと砲口が大きすぎて、カウンターウエイトの肉厚が薄いんです。