みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのM4シャーマンVVSSサスペンション その3

2007年08月29日 21時07分13秒 | AFV(米)
 前回、サスペンションを車体に取り付けるその肝心な部品が、そのまま組むと斜めになってしまうことを指摘しました。ではどうするか。その斜めになった部品をねじ曲げてまっすぐにすればいい? いや、それはあまりやりたくない。この部品はかなり細いくせに、これを介して車体とサスペンションがつながるんです。だから強度を落としたくない。ただでさえパーツのままでは、キャタピラから少しでも張力がかかると曲がってしまいそうなのに、ましてやねじ曲げてはますます不安。
 そこで、写真のように、エバーグリーンの角材を切って接着し、補強してみました。さらに、本来車体側に接着するための突起は削ってしまい、元の部品と補強した白い部分とが平面になるように成形し、そしてこの面全体でべったり車体側に接着するようにしたんです。
 これならば強度も少しは増すし、面で接着することになるので、接着角度も自由に調整できます。もちろん、車輪がまっすぐ接地すると、このパーツは車体に対して斜めになるんですが、心配無用。どうせ完成後はこの部分は外から全く見えませんので。