みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ミニスケールのツィメリットコーティング考(その7)

2007年01月18日 22時00分06秒 | AFV(独)
 さて、フジミ(旧ニットー)のティーガーII、ヘンシェル砲塔とポルシェ砲塔、双方にコーティングをしてみました。前回までに書いたように、ヘンシェル砲塔は古いフジミのに置きかえています。ポルシェ砲塔は旧ニットーのキットのままです。これから塗装して細かい部品を付けてゆきます。
 タミヤのラッカーパテを使う方法、まあなんとか実用になりそうです。最初にこのパテを使う方法を教えて下さったみにすけや殿、ありがとうございました。さて次はエポキシパテを使う方法も試して見たいと思います。
 ところでこの写真、よく見ると車体前面装甲板のコーティングの溝が、散髪屋さんの三色回転灯のように斜めに連続して見えますよね。いや、実物はちゃんと水平に刻んであるんですよ。ディスプレイの関係なのか、画像ファイルのドットの関係なのか、それとも画像圧縮の関係なのか、よく分かりませんが、なぜか規則的な溝が斜めにつながって見えるんです。カメラを車輌の正面から見て水平に構えれば、たぶん溝もちゃんと並んで写るんだと思います。しかしこのように車輌を斜めから撮影すると、こんな風に見えるんです。縮小も圧縮もしていないデジカメの生画像だともちろんこうは見えません。不思議ですね。