針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

ついに足立区が認可保育所建設へ

2012-01-23 23:41:42 | 教育・子ども

1月20日、区議会子ども施策対策特別委員会で足立区は認可保育園を3園建設するという計画を明らかにしました。足立保育所つくってネットワークのお母さんたちが多数、傍聴するなか、来年4月開設にむけて、準備していることを明らかにしました。

特別委員会では日本共産党の鈴木・伊藤議員だけが、保育所増設をもとめてきたものですが、今回は与党議員の質問に答えて、区内で待機児が多く、保育所が不足している北千住、梅田(西新井)、綾瀬地域で認可保育所をつくると区は答弁しました。新年度予算に反映されることも明らかになりました。


これまではネットワークのお母さんで認可に入れず深夜働くしかないママが、涙ながらに訴えても冷たい姿勢を変えなかった区に、たくさんの方が声をあげました。認証保育所絡協議会との懇談で、ことしは1500人も、認可保育園に入れず、不承諾になることが判明。各園から集まった40人の父母から、増設の声が噴出しました。

こうした取り組みの中で、ついに区民の声に押され、与党議員も増設を求めるようなり、この日の答弁になったものです。区民運動が着実に広がり、区政を動かしたもので、区民と日本共産党の論戦が力になりました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿