針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

国会・日本共産党本部見学ツアーパートⅡ

2011-10-24 23:23:24 | 日本共産党・後援会

日本共産党本部・国会見学ツアーのパートⅡのご案内です。党本部ツアーで参加者が感動したのは、異口同音に職員が立派だという感想をもったことでした。

たとえば、編集局では時間に追われて仕事をしている記者さんたちは、普通だと見学者には目もくれず、夢中で仕事をしているのがあたりまえだと思っていたが、党本部の人たちは、見学者たちを歓迎し、担当部署の仕事の内容を説明してくれたこと。みんな笑顔で接してくれことには感心したという内容でした。

昼休み後、足立区が生んだ国会議員でもあった佐々木陸海前衆議院議員が挨拶に来てくれました。革新民主の吉田区政の時代には与党として活躍していた日本共産党は小選挙区に立候補して惜敗し、国会議員は引退することになったなどエビソードを話してくれました。

学習党建設委員会室の前に飾ってある「知は力」という宮本顕治さんの直筆と思われる額縁がありました。

7階のエコガーデンには太陽光パネル、小風力発電などがあり、自然エネルギーを推進している政党らしい庭には鯉・金魚などの淡水魚が泳ぐ池があります。

さらに素晴らしいのは2階の地域開放型集会所がありました。地元千駄ヶ谷の町会に集会所として貸出をしている部屋がありました。100名は入る部屋で、党本部内なのにここは入口が分かれていて地元の人が気軽に使えるように配慮されていたことでした。

党本部事務所の歴史遍歴もパネルとなっていました。多くの人の募金でつくられた現在のビルは総工費86億円余というインテリジェントビルという感じでした。

 

11階からは展望がすばらしく晴れていれば富士山も見える眺望が楽しめる施設だそうです。ちんみに写真は代々木駅、高島屋、ドコモビルなどが見えています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿