針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

第35回足立区障がい者週間記念事業「障がい者アート展」

2015-12-06 23:27:17 | 国民連合政府を
昨日、第35回足立区障がい者週間記念事業「障がい者アート展」が開催され、私も区議会厚生委員の一人として参加してきました。
「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、設定されました。
「障害者週間」の期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。
 
 
イベントのビデオを作成しました。ビデオを見るには画像の再生ボタン(赤色)もしくは下記のアドレスをクリックして下さい。
 
 
障害者基本法(昭和45年法律第84号)は、基本的理念として、すべての障害のある方に対し、「個人の尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい生活を保障される権利を有する」こと、「社会を構成する一員として社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられる」ことを宣言するとともに、「何人も、障害者に対して、障害を理由として、差別することその他の権利利益を侵害する行為をしてはならない」ことを明らかにしています。
 
 
 
展示コーナーで記念撮影しました。
 
 
区役所庁舎ホール、アトリウムなどで開催しました。
 
 
呼吸器機能障害の「足立サンソ友の会」のコーナー
 
 
障がい者アート展の入口です。
 
 
耳の聞こえない「ろう者」の中途障害の方への要約筆記です。4名の方がパソコンで入力して舞台の袖で文字を表記します。先天性でない交通事故など中途障害でろう者になられた方は、手話ができないため、要約筆記者によるケアが必要です。