プランターのキダチアロエです。
このアロエは我が家の特製アロエ酒の貴重な材料。
もう、10年くらい愛飲しています。造るのは私の担当。
作り方。
アロエの葉をかぎ取り、水洗いし水気を拭き取ります。
包丁でトゲを取り5センチくらいに切ります。(最近は面倒なのでトゲ取らず)
この生葉100グラムくらいを蜂蜜の空き瓶に入れ、ホワイトリカーを2,5合くらい注いで漬け込みます。(我が家は砂糖を入れません)
そして台所の引き出し棚、冷暗所で保存します。
2、3か月すると透明な飴色になってホワイトリカーのきつい香りがなくなりさっぱりした味のアロエ酒が出来上がります。
元々このアロエ酒造り。頭部に塗ると育毛効果があるとの新聞記事を女房が見つけたのが始まりです。
その当時、さて完成して頭部に塗る段になって、はて? 塗ったはいいが禿げる事はないにしても、寝ている時に臭いを嗅いでアリでもきては?
と心配になり、根っから酒好きの手前、塗る前に飲んでみました。
いける。ほぼ無味無臭なのですが紛れなくアルコール。
以来、毎朝小さなキャップに氷を入れて10CC少しくらい飲んでいます。
もともと万能薬草のアロエ。傷口や火傷の時に塗り込めばいいと小さい頃から聞いていました。身体にはいいはずです。
愛飲し始めて10年近く、おかげかどうか、元気にしています。
でも、飲用しても頭部の育毛に顕著な効果はみられません。
自身、飲用がもっぱらで外用では試していません。が、興味のある方はどうぞ。
下の写真の右が漬け込んで3か月。左が最近漬け込んだもの。