【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

あぢぃ~

2012年07月28日 | 畑作業全般
■オクラと採れたて野菜 2012年7月28日


早朝に作業をサッサと済ませ家に入る。

お昼前には35度に達して、暑くて、とてもとても外に出られず、

草刈り機や耕運機の音も聞こえず、子供たちの遊ぶ声もせず、

聞こえるのは、ジージーという虫の音ばかり。


ネット予約していた図書の貸出準備が出来たとの連絡メール。

そうそう、図書館に行けば涼しいのでそうしようか?(^^ゞ


その前に、朝撮った写真だけアップしてっと!


オクラを試しに一畝に2列、株間も狭く植えつけているが、

狭いなら狭いなりに、コンパクトな株に育っているようだ。

オクラの数は、広くても狭くても変わりないようなので

面積あたりの生り数が多いという事。(*^_^*)

来年はもっと密に、フクダ流3本仕立てでやろう!

これは忘れないようにしなくっちゃ!


実を採ったところから下の葉っぱは欠きとってスッキリさせて…。


オクラ 2012年7月28日 オクラ 2012年7月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


朝採り野菜は ↓ これと他にもDr.カロテン5とイエロースティック。


採れたて野菜 2012年7月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


血液サラサラピクルスを作りたかったので、まだ少し熟れていない

レッドホルンとイエローホルンも採って、午前中に仕込み完了!


これを、全部自家野菜で作るのが夢。

豆と生姜以外は、干し野菜も含めて我が家で採れたものが使えたのが満足。(*^_^*)

ごぼうもこの日の為に残しておいたもの。


※材料

レッドホルン・イエローホルン・イエロースティック・Dr,カロテン5・滝の川ごぼう・

切干し大根・切干し人参・玉葱・茗荷・青豆・黒豆・生姜


※調味料

酢・水・蜂蜜フフ(*^_^*)・福塩・利尻昆布


血液サラサラピクルス 2012年7月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


この打木赤皮甘栗南瓜は、あちこちにぶら下がったり転がったり。

草木焼却場に生えた南瓜は、今や草に埋もれてどこにあるかも見えず…。


最初既に採った1個は、日付を記録していたが、あとのはいつ採ればいいのだか??(^^ゞ


↓ これなんか、もうよさそう?


打木赤皮甘栗南瓜 2012年7月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


やっぱ、図書館は明日にしよう。(^^ゞ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~♪ (あらんりきちろ)
2012-07-29 08:51:08
ホント、オクラは詰めて育てるのが一番ね~去年は間隔を狭くして、店で売ってる様なサイズの物が沢山収穫でき嬉しかったのに・・。
今年は出遅れもいいとこ・・島オクラが数本育ってるだけ~
種蒔きしたけど、暑さで可哀想な事をしてオクラの苗は天国へ~

血液さらさらピクルス・・・大満足ですね~とっても美味しそうだし・・収獲野菜でおまけにハチミツも贅沢~うらやまピー~
ハチミツのお味は?何の花の蜜かな?気になる~販売はしないの~?
返信する
図書館 (びんご畑)
2012-07-29 17:25:39
こんにちは
図書館って月曜休館のところが多いと思いますが…
だったりして(^^;)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-07-29 20:42:41
暑いですね。としか言いようがないくらい暑かったです。
今日は遂に裏の軒下のデジタル温度計は37度でした。
アナログの方は38度ですよ。もうビックリ!!

流石、狭く植えて上手くいってたんですね!!
狭いと茎も太くならず、後片付けも楽ですよね。

オクラは虫にやられましたか?
ご近所さんもそんな事を言われてました。
今年はものすごく虫が多い気がします。
植え付け直後は防虫網を被せていたので、うちのは何とかです。
けど、1本根切り虫にやられましたけどね。(^^ゞ

サラサラピクルス、やめられない止まらないです。(*^_^*)
蜂蜜が美味しいからでしょうね。
うちの蜂蜜はもうお仕舞いですが、去年のあの時のが冷蔵庫の片隅で
結晶化していました。熱するととけるので丁度よかったです。
何の蜜かしら?日本蜂蜜は色んなお花に行くので混じっていて分らないのですよ。
販売するほど採れると嬉しいのですが…。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (びんご畑さんへ♪)
2012-07-29 20:44:17
ありがとうございます。
今日、一番暑い時間に行ってきました。
車の中と図書館の中は最適です。
それにしても、涼みに来ている人が多かったですよ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。