【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

やはり早生も少しは植えた方がいい!

2011年04月22日 | 玉葱
■玉葱 2011年4月22日


我が家では、今までも早生の玉葱を育てた事がなく、

お友達のところを拝見する度、羨ましく思っている。

そろそろ食べ始めていらっしゃるのだものねえ…。


実家でも、『 小振りだけど もう食べ始めたよ! 』 と。


我が家の、雨よけハウスの方の、よく育った晩生玉葱をじっくり見たが、

全く玉になっていない。(^^ゞ まあ、当たり前の事か。


少し折れ葉が目立つ。


来シーズンは、少しだけでも早生を植える事にしよう!


玉葱 2011年4月22日 玉葱 2011年4月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ こっちは、屋根なしのところに植えた玉葱で、

種蒔きから育てている、ラピュタⅡと赤玉の極みで、

折れ葉もあまりなく、素直に伸びている。


生長も大体例年通り。


玉葱 2011年4月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


例年は、周りの草と同じだけ玉葱の周りも草ぼうぼうになるが、

今年は黒マルチをしているので、へっちゃらだい!(笑)


おいおい!草取りをしないのかい?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい?薬 (しの)
2011-04-22 21:47:45
今日はありがとうございました。
ビックリしました。
明日、弱った蘭に使ってみます。
返信する
こんばんは(*^_^*)/怪しくないですよ~ (しのさんへ♪)
2011-04-22 22:33:59
先日はありがとうございました。

私も活性剤はいろいろ使用しているのでどれが良いか判らないのですが、
厚生労働省登録検査機関 調べで、農薬成分を分析し「不検出」を確認しているようなので、
信用して使っています。

あの匂いは、竹酢液とニームの匂いですね。私の鼻では農薬の臭いは検出しませんでした。(笑)
300倍位に薄めて、葉の裏側に霧吹きでかけてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。