【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

レモンシロップ

2020年01月07日 | 畑作業全般
■2020年1月7日


今年も七草粥ではなくて二草粥。(;'∀')

すずなすずしろ。


大根と蕪の間引き菜。





株張わかなと小葱と少しだけ採れたなめこ。





パパレタスとトロピレッドとイタリアンパセリ。





鉢植えレモンに1個だけ実が着いたのを、採ってみよう!





小さいのが我が家のなけなしの1個で、

2個は友人の庭で育った大きなレモン。





レモンスライス + 生姜スライス + ローズマリー + 蜂蜜で

レモンシロップづくり。(*^-^*)





週末に借りる予定の薪割り機がもう届いた。(^^;)

クローラーが届く前に届いても、何もできないのだが…。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん〇さんへ (alulu)
2020-01-08 09:32:31
今年もよろしくお願いします。
年明けには寒波が来ると言ってたので構えて待ってたら寒さはちょっとだけ。嬉しい?おかしい?やっぱりおかしな冬ですね。
今年のお節は海老芋とタケノコ芋を手に入れて使用しましたが似たようなホッコリ食感。美味しかったので食用で購入しましたが数個土中保管で腐ってなければ春に作ってみようと思っています。
今の時期に大根の間引き菜、七草粥にも使えるし春の収穫ですかね?
株張わかなは綺麗ですね!
aluluの葉物、小松菜は虫の攻撃でほとんど食べれませんでしたが諦めて撤去した際にポイした通路で1本だけ根付いた”ど根性小松菜”が綺麗なので見守ってます(笑)春までおいてたら種採り出来るかな?固定種ではないと思うのですがど根性遺伝子(笑)が追加されてないか試してみたいaluluです!

返信する
こんにちは(*^-^*)/ (aluluさんへ♪)
2020-01-08 22:40:07
こちらこそどうぞよろしくお願いします。m(__)m
今朝は夜中に大雨、起きたら強風の変なお天気でした。
寒波はやってきませんね!
大根は3回に分けて蒔いたので、間引き菜のサイズも様々なんですよ。
肝心の大根本体が残念ですけどね。
春になるまでお預けですかね。
株張わかなもずらし蒔きしたので美味しい小松菜がずっと食べられそう!!
お正月に、野菜嫌いの甥っ子が、小松菜が美味しいと言って食べたのが嬉しかったです。
ド根性小松菜の子孫、楽しみですね!!
近くのアブラナ科の野菜を咲かせないようにしないとね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。