【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

今ある人参を一挙公開~

2009年04月16日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■人参 2009年4月16日



これは、2月1日に種蒔きした、春蒔金港五寸とパープルヘイズ。

あまりにも早すぎる種蒔きで、ビニールをかぶせたり網に取り換えたりと、

面倒な事ばかり。



だからと言って、採れる時期が大幅に早まるわけでもない。

農作物全体に言える事だが、種蒔きの時期は、袋の表示通りにした方がよさそう。



人参 2009年4月16日(播種 2月1日)



春蒔金港五寸は、1袋に入っている種が多かったので、

密集蒔きでき、今は間引き菜を味わっている。



春蒔金港五寸 2009年4月16日(播種 2月1日)



でも、こっちのパープルヘイズは、少なかったので疎らに蒔いた。

袋にも発芽率が悪いと書いてあった。



その通り、疎らにしか植わっていない。



パープルヘイズ(人参) 2009年4月16日(播種 2月1日)



次に、3月15日に蒔いた、いなり五寸は筋蒔きせず、穴をあけて中に落として蒔いた。

去年の残り種だったが、うまく発芽している。



いなり五寸(人参) 2009年4月16日(播種 3月15日)



また少しずらして3月21日に種蒔きした、パープルヘイズも、

プランターの中で、何とか育っている。

これは、離してあけた穴に、1粒ずつ蒔いている。



プランター栽培のパープルヘイズ(人参) 2009年4月16日(播種 3月21日)

↑ 写真をクリック♪してご覧ください。



■おまけの だるま大根



だるま大根は、2月1日に種蒔きしたもので、上記の人参と同じ畝にある。

ひと雨ごとに、どんどん生長している。



だるま大根 2009年4月16日(播種 2月1日)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴に??? (coco)
2009-04-16 20:15:19
にんじんの種を穴に落としたのですか~???
わたしは、やったことがないので、ビックリ仰天ですぅ~。
どれくらいの穴なんですかね???
土は被せるの??? 興味深々ですぅ~。
返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2009-04-16 21:02:59
穴ったって、浅いものですよ。
50円玉ほどの直径の棒(移植ゴテの頭とか…)で、ポコポコあけて、その中に種を落とし、篩で土を薄く掛けるんです。
よくやるんです。筋蒔きにしたら種が流れる事があるし、間引くのが面倒なので。
これ、意外に発芽率がいいのですよ。

この去年の残り種のいなり五寸は、知り合いに蒔いてもらったもので、「穴には1~2粒蒔いてね!」と頼んだのですが、沢山発芽している場所もありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。