【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

追加蒔きと土寄せ

2017年09月18日 | 育苗
■ 2017年9月18日


京黒山の9月6日に種蒔きをした葉物の畝。

込み合ったところは間引き、発酵米糠を施肥し、

土寄せを行なった。





歯抜け部分は、虫に食べられたか、発芽しなかったからかは不明だが、

同じものを追加蒔きした。


↓ これは みやこべか菜だろう。(^_^;)





↓ すみれかぶ?





↓ 姫八仙?





↓ 味美菜?

他にも、ゴルゴ、菜々美等々…。


それぞれ、品種名は間違っているかもしれない。(^_^;)





↓ 9月6日に虫よけ網ハウスのトマト跡地の畝に定植した

美味タスの隣が空いていたので、おてがる大根三太郎を蒔いた。





蒔いた序に、美味タスの外葉を摘みとって夕食に。


外葉を確り大きく育てないと、巻かないかも?

それでも、これは半結球レタスなのでいいかな?(^_^;)





波板の畝には、豊葉ほうれん草、サラダ京水菜、たつなみ春菊を直蒔きした。





よく巻いたようなので、ベネチアを1つ採って夕食に。

間引きを含めて、ぼちぼち葉物野菜が採れ始めた。





他にも、人参と紅心大根も追加蒔きした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。