【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ブログアップしたくなかったが正直に…(^^ゞ

2012年08月28日 | ピオーネ
■ピオーネ 2012年8月28日


『 オイ!今年はおえんど!ピオーネが食べれんど!全滅じゃ! 』

ゴリが言うまで、私は全く気付かなかたった。(-_-;)

一番手前の、まあまあマシな房ばかり見ては写真を撮っていたが、

他の房に被せている袋を剥がしてみると…。


ピオーネ 2012年8月28日 ピオーネ 2012年8月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ほぼ割れた粒やバンプ病に罹った房ばかり。

色も赤いのやら黄緑色のばかりで、黒くなっていない。

全く無農薬で栽培しているが、こんな事は初めての経験だ。

ゴリが虫捕りに精を出し、誘引、粒間引き、袋かけ、あれこれ手をかけていたのに…。

反面、今年は私は全く手も口も出さず(気になる事もあったが…)見守っていた。


※考えられる原因

色づきが悪い

・房を例年よりも大きくしている

・粒の数が多い

裂果

・粒間引きが十分にできていない

・思ったよりも粒が大きく育った









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~困ったね~ (あらんりきちろ)
2012-08-28 23:28:24
画面では綺麗に見えるけどね~

葡萄を育てるのって、なかなか大変そうですね~
手をかけて育てても・・色々問題が出てくるのですね~
これから収穫時まで油断できませんね~頑張って!!
返信する
おはよう~^0^/ (annmam)
2012-08-29 08:56:00
果物でも特に葡萄は、栽培って難しいですね
右の写真、こんなになるんですね
一生懸命手を掛けていらしたのに・・・
ゴリさんさぞ気落ちしていることでしょうね
勿論らいおん○さんもよね~
予定していたものが駄目になった~~ものは違うし理由も違うけどショック!分かりますぅ
家の葡萄随分伸びて来たけど、、、私には出来そうもありません!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-08-29 12:42:31
チョッとガッカリしています。
画像でも少し見えていますが、葉っぱが病気の様で、
光合成も十分できないし、無農薬だとこんな事もありますね。
ストチューや万田酵素などの葉面散布も今年は回数が少なかったですし、
あまり手をかけていなかった結果でしょう。(-_-;)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2012-08-29 12:46:40
果物全般、我が家では上手に育てられず、
合っていないみたいです。(-_-;)
annmamさんのとうもろこしのショックでしたね。
あれは、不可抗力のようなものですけど、
我が家のは、いろいろ手抜きしている私の怠慢の結果の様です。
annmamさんも、葡萄栽培頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。