【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

採れたて野菜ほかいろいろ

2011年07月31日 | 畑作業全般
■採れたて野菜ほかいろいろ 2011年7月31日


晴れの日が続くので、大きなトマトがとても美味しく2人で丸かじりの日々…。

と言っていたら、昨日の午後にはザーと何回かに分けて雨も降り、雨にも感謝するのだった。

そして、今日も数分間の夕立があった。


そんな呑気な事が言ってられないくらいの集中豪雨が、新潟福島周辺でったり…。

今年は、大自然の下で、人間の無力さを感じずにはいられない年だ。


そんな中、自然の恵みをたっぷりといただき、

こんなに立派なトマトを戴けることに、心より感謝しているこの頃…。


いろんな野菜がたくさんたくさん!!


大型福寿 2011年7月31日 採れたて野菜 2011年7月31日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


去年栽培した、レッドオーレという中玉トマトのこぼれ種から発芽した数株も、

他のトマトに遅れて、最近色づき始めた。


えっ?こんなに甘かったかなぁ??てくらい甘い品種だったようだ。


草取りをしている時に、茗荷区域を探ってみると、少しだけあったので、(*^_^*)

お昼に、簡単散し寿司に入れてみた。


こぼれ種から生えたレッドオーレ 2011年7月31日 茗荷 2011年7月31日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


そうそう、花オクラの花を摘んでしまったら、茎は順に腐っていくが、

花を摘まずに種にしたところの茎は、青々としてその役目を最後まで全うしているようだ。

面白いね!


花オクラ 2011年7月31日 花オクラ 2011年7月31日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~^0^/ (annmam)
2011-08-01 09:25:22
またまた芸術作品
カボチャも立派なトマトにもうっとりしてます~
花オクラの生態も面白い、、、私もこういうのを体験するよ、、、今花芽が付いているような!
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2011-08-01 19:37:45
らいおん○さんの芸術作品・・・いつもハラハラして見てましたが、今回のは最優秀賞に輝いてますよ~・・日々の努力の結果がついに・・・ヤリマシタネ~おめでとうございます~賞金は・・え~って・・・どこまで続くのか・・・この辺で止めとかないと・・。
左のらいおん○さんの手の中の4個の大きなトマトを見つめて「私も食べたいのに・・・」って言ってるみたいね。フフ
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2011-08-01 20:11:14
ふふっ。
芸術作品なんて仰るのはannmamさんだけですよー。
そんな事を言われたらプレッシャーが…。(^^ゞ
花オクラ、もう直ぐですよ!
1週間ほど、数輪ずつ咲いた後は、凄い数になります。
早めに大きな花の種を残したらいいと思いますよ。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-08-01 20:12:01
ハラハラって…。
何か卑猥に見えたりしてますか?(-_-;)
顔以外は意味も無く、ある野菜を並べてただけなので、
深く考えずにご覧くださいね。(^^ゞ
芸術家のあらんりきちろさんから、最優秀賞を頂き、感激です!!
フフ、物欲しそうな顔に見えましたか?
返信する
ううん・・・ (あらんりきちろ)
2011-08-02 06:51:51
いつも例のボインちゃんが登場するので、いつかホントのボインが登場するのじゃないかとね・・・フフフ・・・

昨日の作品は感動ものですよ~
たまたま横にトマト一杯あったから、あの大きいのがね・・・私が物欲しげにしてたのかもよ・・・下がり眉毛とお口の閉じ方が何とも乙女チックですよね。
ヘアスタイルが特にいいよね、「お花を持つ可憐な少女」ってところかな?素敵よ~!!
今度はうら若き素敵な男性を是非!!  へへ
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-08-02 22:23:58
えー???(@_@;)ホントのボイン?
それは絶対にございませんから!!ご安心を!
「若き素敵な男性」は、周りにお手本がないので無理無理!へへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。