【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

カラフル~な 夏野菜

2009年08月25日 | 畑作業全般
■採れたて野菜 2009年8月25日



今朝の採れたて野菜デ~ス。



これから、カラフルな夏野菜も少なくなるので、


今の内に、しつこくUPしときマショかね~。



採れたて野菜 2009年8月25日



デコレーションしてみマシタ。

名前と食べ方を書いて、タスキを掛けて選挙デス…。(笑)



採れたて野菜 2009年8月25日



花オクラが、朝6時前にはまだ蕾だったので、そのまま摘んでみたけど…。


他の野菜を採る間置いてたら、少しずつ開いてきた。


26個も採れたので、皆さんにお裾分け~。



花オクラ 2009年8月25日



取り敢えずタッパーに詰めて、冷蔵庫の中に…。



花オクラ 2009年8月25日





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なパッケージ (spring)
2009-08-25 13:37:14
こんな可愛いパッケージは直売所でも見たことありませんよ~!

アイデア頂きます!
時間があればこんな風にして出荷したいものです。

絶対に即完売すること請け合いです。

花オクラ、我が家もこんな風です。
暫くすると、少しずつ開いてきます。

このままとり続けると、種ができないよ~。
種とり用を決めて、リボンでも結んでおいてね。









返信する
Unknown (チャーミー)
2009-08-25 15:08:45
清き1票ですね
食べ方も書いてあると貰っても困りませんよね。
私もあげる時には、食べ方を言ってあげますね。

ドライトマト向きのトマト・・・イタリアントマト・ボルゲーゼが向いているとか
書いてあったことあるけど
ミニか中玉なら何でもいいかもよ
何でも干すと美味しくなるからね。
けど、私的には種の少ない方が
美味しく感じますけどね
余り参考にならず
返信する
まぁステキ☆☆☆・・・ (annmam)
2009-08-25 17:59:19
こんな風にして各種プレゼントされたら
もうたまらないね☆
その時は花オクラも一緒にね

ところで
輸入食材店などで売っているドライトマトのように完全にドライにするのはどんなトマトでどうやって作るかもし判れば教えてください。
返信する
コメントありがとうございます♪ (springさん♪チャーミーさん♪annmamさん♪へ)
2009-08-25 22:52:10
springさんへ♪

ありがとうございます♪
セロテープを輪っかにして貼り付けているだけです。
springさんの様に、いつかは売り物にもなればいいなあ~。
花オクラは、これくらいの蕾を採ったらいいのですね?
昨日までのは開きすぎということですか・・。
大きな花を、種とり用にした方がいいですね!
はい!明日、リボンを結びます!!


チャーミーさんへ♪

ご声援ありがとうございます。
1票いただきました。
種の少ないものですね。
今年栽培したイタリアのティオクック(中玉)も干せばよかったのかと、少なくなった今更、シマッタ!と思っているところです。
ありがとうございます。


annmamさんへ♪

花オクラは、ギュッと窮屈に入れないと開花しそうですぅ。
小さな袋か透明のプラスティックの容器がいいでしょうか?
ドライトマトは、annmamさんの方が先輩ですよ!
去年干していた、annmamさんのドライトマトを拝見して、干してみたのですもの♪
チャーミーさんが、よくご存知じゃないかしら?
教えてください!
そういえば、cocoさんはオーブンで焼いた後で天日干しされていましたよ。
売り物の様な、カラッカラに乾かすのは難しそうですね。
売ってる無花果も、よく乾燥していますよね。
今年は、無花果も乾かしたいと思っているのですが…。
ふふっ。話がまたそれてしまいましたぁ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。