【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

玉葱にゴミ汁液肥と薪ストーブの灰を

2017年12月18日 | 玉葱
■ 2017年12月18日


玉葱にゴミ汁液肥を撒いた後に薪ストーブの灰を

ふりまいた。


今のところ直蒔き区域の玉葱が一番成績が良さそう!





セルトレイに蒔いた苗を定植した玉葱の畝。





買った苗を定植した玉葱の畝。





思ったより長期間食べている青梗菜。





結球し始めたレタスはパパレタスかママレタスかまたまた品種不明。(^_^;)

1つだけ一番大きそうなレタスを採ってみたら、十分巻いていて美味しかった!





1ヶ所だけ残っていた間引き忘れのすみれかぶの根元を見ると、

団子状態でどれも大きく育っていてビックリ!





今日は1個だけ採ってサラダに添えた。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね👌 (spring)
2017-12-19 09:05:51
カブや大根は、必ず間引いて1本にしますが、時々間引き残りが一緒に成長してますが、結構大きくなりますね。大きい方から採れば2本食べられます、ラッキーですよね。
しかし、これは成績優秀ですね。全部同じくらいに成長してますから。

私は第2弾の紅芯大根の間引きをサボってます。やはり成長に差が出てますが、小さいのは自家用で使いますから大丈夫だろうと、気にもしてません。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (springさんへ♪)
2017-12-19 16:42:17
ラッキーでした。
こんなに揃って大きくなったのは初めてです。!(^^)!
うちでも、大根が2本並んでいるのがありますが、
どっちも細くて…。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。