【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

何を勘違いしてた?

2020年03月05日 | 畑作業全般
■2020年3月5日


何を勘違いしていたか?

橙(だいだい)は3月頃に収穫すると思い込んでいた。(^^;)


ネットで調べたら、10月下旬ごろから始まり、

最も需要があるのは正月飾り用の12月、

果汁が甘くなるのは1月から2月頃との事。





↓ 今日の採れたて野菜。

他には、細い大根や白菜も。





橙を切ってみた。


表皮は厚く、手でむくのは困難で、

種も多く中の果肉部分の歩留まりが悪い。(^^;)


柚子やスダチと比べると、香りにも特徴がないが、

果汁は酢の物に普通に使用できるので、

今日もエビフライに添えていただいた。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spring)
2020-03-06 21:10:50
ダイダイは年末が一番売れます。それも葉っぱを2枚位つけるように、市場から要請されます。
私は、今頃のダイダイですポン酢醤油作ります。カボスとは違った香りが好みです。
元々酸っぱい物苦手ですが、この時期は結構酸味が消えてるので大丈夫です(笑)
返信する
こんにちは(*^-^*)/ (springさんへ♪)
2020-03-07 13:05:25
お飾り用の橙を出荷されているのですか?
果樹栽培の品種も多いのですね!
橙は寒さに強いですか?
強いなら地植えにしたいのですが…。

酢の物で食べたら、おっしゃる通り酸味が少ない感じがしました。
ゴリは、柚子よりもガツンとこないので食べやすいといいました。(^^;)
色々な柑橘を栽培していたら、時期もずらしながらフレッシュなものが採れていいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。