青地敬水師叙勲祝賀会で祝舞披露

2012-02-28 21:50:31 | インポート
青地敬水師叙勲祝賀会で祝舞披露
2月27日(月)朝から雪が舞う寒い日でしたが、昼からは寒いながらよい天気になりました。

午後6時より青地敬水師の叙勲祝賀会が全日空ホテルで開催されました。青地師は明福寺の16代目のご住職です。明福寺は1400年代の創建とのことです。5代目住職が一中節を創設され、その碑がお寺にあることを知り、昨年のりさいたる開催直前に、私は明福寺を訪ねました。りさいたるをご覧くださった奥様が「松風」を気に入っていただき、是非祝賀会に踊って欲しいとのご依頼を受けて本日の舞台となりました。 勿論一中節でということで、「道成寺」をアレンジして舞わせていただきました。敬水師は「双光」と命名してくださいました。一中節の雅な音色に魅せられました。是非機会があれば、本舞台にかけてみたい曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿