西川くみさん誕生!

2018-04-09 12:51:06 | 日記

4月8日、東京充の会の森恵子さんが西川流家元千雅さまより西川くみのお名前をいただき苗字内となられました。京都大阪の皆様にご紹介する機会がなかなかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は萬福院というお寺で名取式がありました。金沢の芸妓さん達も一緒で華やかな雰囲気でした。例年桜見物を楽しめるのですが、今年は異常気象で殆ど花が残っていませんでしたので、宿泊先の名古屋観光ホテルに近かったこともあり、開業したばかりの御園座を見学しました。歌舞伎座と似た建物で、ショッピングやイートインも充実していました。新幸四郎を観たかったのですが、残念ながら時間がなく諦めてホテルでステキなフランス料理をいただきました。くみさんが私のために特別に受賞祝のケーキを頼んで下さっていたので、他の社中の方々と喜びを分け合うことはできませんでしたが、二人で再度喜びを共にしました。

二人共食いしん坊なので、小倉トーストやひつまぶしなど名古屋ならではの美味しいものを十分いただき、厳粛なる試験や免状式にも参加して、西川流の一員であるという自覚と責任を新たなものにして名古屋を後にし東西にわかれて帰路につきました。

コメント