夏休み文楽特別公演

2012-07-29 13:27:57 | インポート
夏休み文楽特別公演
夏休み文楽特別公演「曽根崎心中」を観ました。


最近マスコミを賑わしている効果は大で、大入りでした。こんなにお客が入っていたのは見たことがありません。 竹本源大夫、吉田簑助、桐竹勘十郎などが出てくると、盛大な拍手がおこり盛り上がりました。 簑助のお初の美しさに見とれました。人間では難しいきれいなそり身、徳兵衛を見る角度などなかなか勉強になりました。


とにかく、下降線を辿る古典芸術が何はともあれ活況の呈をなしているのを見たのは、とても嬉しいことでした。


写真は資料室に展示されている人形で、自由にあつかうことができます。実際に触ってみると親しみもわきますよ! 8月7日まで。11時、2時、6時30分の3回公演、大阪国立文楽劇場で。


暑気払い

2012-07-29 13:00:48 | インポート
暑気払い
連日の猛暑でおっしょはんもグロッキー気味?


お稽古がOFFだった28日、早速友人と連れ立って暑気払いと洒落こみました。しつらえ、料理の美しさー本当に京都はええとこやなあーとつくづく思いながら英気を養いました。写真は祇園菊の井の最初のお料理です。


走れメロス

2012-07-16 23:44:19 | インポート

日本舞踊協会第4回新作公演ー走れメロスを観ました。030

学生時代に習った大宰治の「走れメロス」がどんな踊りとして表現されるのか興味があったし、「京の会」でご一緒させていただいている若柳吉蔵氏が主役を踊られるので、応援したいと思って国立劇場に行きました。

日本舞踊を愛する人々が一生懸命熱意を持って舞台を盛り上げているのに感動しました。ただ、日本舞踊なのか現代舞踊な020_2のかー021要するに「踊る」ということは、どちらも同じと考えるのか難 しいところだと思いました。


ハウスデラッセ20 周年を祝って(4)

2012-07-16 21:24:45 | インポート
ハウスデラッセ20  周年を祝って(4)
7月8日ーハウスデラッセ20周年を祝って、先日集まれなかった日本舞踊くらすの皆さんが集まってくださいました。

坪井さんの就職がめでたく決まったお祝いも兼ねました。「自分の尺度で判断した将来有望な一流企業に入れて嬉しいです。」と、しっかりした抱負を述べてくれました。素晴らしい未来が開けることをお祈りしています。少し落ち着いたら、東京充の会の仲間に入って下さったら嬉しいんだけど。

千代先生はご洋装で参加してくださいました。前回同様千代先生の舞台のDVDをみんなで観賞しましたが、「女舞の千代先生が見たい!」というリクエストにお応えして、30年?前の美しい「北州」をみんなで楽しく観賞しました。

日舞という共通の趣味に結ばれて、年の隔たりを感じることなく実りの多い、楽しい時間を過ごすことができました。


七夕祭り

2012-07-07 23:59:46 | インポート
七夕祭り
今宵は七夕ー京都は晴れてはいるものの、天の川は見えません。皆さんの所は如何ですか? 
 
お稽古を終えて、大阪天満宮を通りかかると「星愛まつり」を開催していて沢山の人で賑わっていました。私も短冊に願い事を書いて笹に吊るしました。何て書いたって?勿論「芸道上達」です。ちょっと真面目過ぎたかな?