菖蒲を愛でて!

2022-06-11 12:22:31 | 日記
私は梅雨空に咲く菖蒲が大好きです。

特に南禅寺近くの野村別邸の風景が大好きです。
今年も見ごろを迎えました。
その美しさを目にできた喜びを装いに表して、裏千家のお稽古に向かいました。


没後50年 鏑木清方展

2022-06-11 11:50:16 | 日記
7月10日まで京都国立近代美術館で開催されています。

清方の名作中の名作「築地明石町」は師匠の代表作の一つです。
この作品を拝見した時は、私もまだ若く、その素晴らしさを感じとるだけのものを持ち合わせていなかったのかもしれませんが、清元の歌詞の中に「細々と舞の師匠をして・・・」というくだりがあり、これを聞いた時にこの作品がとても嫌いになってしまいました。生意気にも師匠に「あんな作品はもう踊らないでください」と頼んだこともありました。

所在不明になっていた名作が公開されていることを聞き、思い出を辿る気持ちで行きました。
全く印象が違いました。その優しさ、女らしさ、姿のよさに圧倒され、一気に虜になってしまいました。分厚い本も鞄もゲットしました。
お稽古に来られたNさんと「築地明石町」を賛美、意気投合して、大いに盛り上がりました。
師匠の「築地明石町」を今一度、鑑賞してみようと思います。



西川右近追悼公演「本能寺が燃える」を観ました!

2022-06-06 22:23:15 | 日記
前家元西川右近先生がお亡くなりになって一年半が過ぎました。

2016年から右近先生が演出を担当されていた戦国オペラ「本能寺が燃える」が追悼公演として再演されると家元からお誘いを受け、名古屋能楽堂に行きました。眠くなるのではないかと心配して名古屋在住のAさんを誘いました。でも、明智光秀、織田信長、斎藤道三やその娘帰蝶等が登場するオペラだったので、眠くなる心配はなく、十分楽しめました。大道具の代わりに、光の切り絵が使用されていて目新しかったです。今回は千雅家元の演出でした。


「瀬戸内寂聴99年生きて思うこと」

2022-06-06 21:58:48 | 日記
先日「瀬戸内寂聴99年生きて思うこと」を観ました。

圧倒的な存在感と到底自分にはできない非常識な生きざまに興味がありました。
終生愛することにこだわり、又愛する人に恵まれた幸せな人生だなあと思いました。いい人生を過ごされた思います。そんな人生を送るためには何処かに可愛さが必要ですね。