南座が新しくなりました!

2018-10-23 10:07:49 | 日記

南座が新しくなりました。

まもなく新開場です。内覧会に行って来ました。とにかく新しいということは、ここそこがピカピカで気持ちが晴れ晴れしました。舞台機構が新しくなるのは勿論のこと、観客席がゆったりとなり、エレベーターも新設され高齢者の方々も安心して観劇できるようになっていました。照明器具もLEDに。なだ万や虎屋も出店していて楽しめるようでした。開場が待ちどおしいです。


東京充の会 長月の会が終わりました!

2018-10-02 23:59:03 | 日記

「京都は千年の都だから、台風が来るといってもいざとなればそれてしまうものだよ!」といつも祖母が言っていたのに、生まれてはじめて?台風が京都に来て「台風ってすごーく怖いんだ!」ということを知った矢先に、又、台風が来るという報道に、みんながギャーギャー騒いでいた29日、家族みんなに反対されて京都を出ました。

東京に着くと当たり前ながら雨。みんなは会の準備に追われつつも何となく心配顔。早く方針を出すべきと考え、とりあえず懇親会の中止を決めました。とにかくスムーズに進行すれば4時過ぎに終わるとの判断から予定通りの開催を決め、稽古を終えました。

当日は小降りながら雨。テレビからは台風の情報ばかりで、聞いているだけでノイローゼになりそうでしたが、「災い転じて福となす」が如く、台風接近の大雨の中開催した昨年の先斗町歌舞練場での会で思いがけなくも文化庁芸術祭優秀賞を受賞したことを思い出していました。「大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせているうちに雨も止んで来て、子連れながらテキパキと陣頭指揮をとるMさんはじめ東京充の会の強い結束と熱意に圧倒されつつ、開演を迎えました。

Mさんが休演となり4人の名取さん達による「寿」で始めさせていただきましたが、メンバーが前日までにしっかりと下準備を整えており、全員がそれに忠実に従って行動したので、スムーズに進行していきました。仕事をしながら子育てをして、かつ趣味の分野でも力一杯自分の役目を果たすという若きリーダー達が育って来たというのが、今回の大きな収穫でした。ただただすごいなあと感心しました。その熱意が舞台にもあらわれ、練習ではいまいちという人が多かったのに、本番はそれぞれの力を十分発揮して下さいました。Mちゃん、Kちゃんが仲がよく、将来はMちゃんも加わるのではないかな?とにかく子供達の成長ぶりが、みんなの心を和ませてくれました。

最後は「東京音頭」を賑やかに踊り、心ばかりの抽選会もして、閉会させていただきました。こんなに頑張ってくれたみんなをねぎらいつつ、祝杯を上げられなかったのが唯一心残りでしたが、11月11日に延期することに決め、帰路を急ぎました。とは言え、まだ台風の気配もなく、ホテルに宿泊することに決めていた私は急ぐ必要もなかったので、同宿を決めていたMさんと賛助出演をして下さったKさんと3人で打ち上げをしました。いい気分になっていては帰りが危ないことに気がつきKさんを送り出した後、こんなことを言ってはおこられるかもしれませんが、神からプレゼントされた時間だと感謝して、二人でゆっくり、たっぷり食べて飲んで語り明かしました。

確かに精神的にはきつかったですが、沢山の嬉しい収穫があった「東京充の会ー長月の会」を予定通り無事に終えることができましたことを感謝申し上げます。