寿香さんお疲れさま!

2016-01-31 09:13:40 | 日記

1月30日、ロームシアター京都で「輝く日本の舞と踊」が開催されました。

松本錦升(市川染五郎)・山村友五郎・尾上菊之丞の三家元による「三番叟」で幕が開きました。

息をするのも忘れるほどの緊張感の中、四拍子のみの演奏で「揉みの段」「鈴の段」が踊られ、

新装された舞台が清められました。

最後は国民文化祭が京都で開催された時に作られた「鴨川名所綴」でした。

昨年7月から稽古が始まり、当日も10時から再度稽古があるという厳しい環境の中で頑張られた西川寿香さんが

出演されました。みんなと合わせるのが大変だったと思いますが、素晴らしい出来でした。

終演後、応援に駆け付けて下さった皆さんとやっとほっこりして記念撮影!

この経験を糧にして頑張っていただきたいです。


東京充の会新年会

2016-01-16 23:45:05 | 日記

去る1月10日、半蔵門の「はる」で「東京充の会」の新年会を開催しました。

シャンパンタワーで開会という洒落た演出で、最初から大いに盛り上がりました。

忙しい中駆け付けて下さった恵麿さん、初お目見得の琴音ちゃんとそのおばあちゃまをゲストに迎えて楽しい一時を過ごしました。

ノンアルコールの可愛いカクテルも飲み放題で、お酒に弱い人も割り勘負けしないで楽しめたのは幹事のOさんのおかげとみんな大喜びでした。前日が中学入試だったというIくんは、疲れもみせずに参加してくれました。合格間違いなしよね。4月30日の卯月の会?を目指して頑張ろうと誓い合って閉会しました。


舞台は楽し!

2016-01-09 15:46:25 | 日記

 

松竹座昼の部。文楽劇場夜の部を観ました。

「枕獅子」はすごかったです。

前半は、私の方がやっぱり女らしいなあと少々の優越感を持ちながら観ていたのですが、後半のけぶりは68回くらいで、ただただ驚くばかりです。これがプロなんだなあと思いました。私なんかせいぜい10-15回くらい。

文楽の夜の部は「国性爺合戦」でした。

義理人情の世界を楽しみました。少し文楽を観てなかったのかしらー世代交代を感じました。若手と思っていた方がベテランになっていたり。

色々な舞台を観ることが芸の肥やしになるって言われています。いい舞台を沢山ご覧下さいね!

文楽劇場が30周年を迎え緞帳が新しくなりました。お正月らしく手拭まきもありました。


お祝いした後はほっこりと!

2016-01-03 12:14:45 | 日記

新年のお祝いを滞りなく済ませた後はお正月休みをいただきました。

新年のお飾りも可愛い離れに泊まって、庭を見ながらmy-Onsennにゆったりと身を沈めて

一年の英気を養いました。

その後は家族で新年会!

ドンペリでまずは乾杯!ビール・日本酒を飲んで食べてしゃべって・・・・・・