第28回西川鯉りさいたる・第4回東京曙會

2023-11-29 10:06:54 | 日記

紅葉の季節が終わりに近づき今年もあと一月になりました。

来年のことを言ったら鬼が笑うなんて言いますが、ここまで来たらもう笑いますまい!

2024年3月3日12時より東京・日本橋劇場(日本橋公会堂)で開催する「第28回西川鯉りさいたる」「第4回曙會」のちらしができました。当日は東京マラソンが開催されますので、宿泊をお考えの方は早めのお手配をお願いいたします。

思えば、ちょうど一年前のクリスマスにひょっこり頂戴した日本橋劇場の使用権利でした。前回が2021年11月14日でしたので、少し予定よりは早まってしまいびっくりされた社中の方もあると思いますが、国立劇場が閉館になった今、東京では劇場事情がとても難しくなっているので、この幸運を有難くいただき開催することとなりました。

東京では日々稽古に熱が入ってきました。

皆様の応援があってこそ頑張れるし、実力以上の舞台を作れると思います。一人でも多くの方が応援して下さることを切にお願いいたします。


嬉しいお手紙

2023-11-22 11:20:23 | 日記

過日、今お稽古を休んでいるお友達からお手紙をいただきました。

こんなに頑張っているんだなあ、お稽古を休んでいてもおどりのことを忘れていないばかりかもっともっと好きになってくれているんだなあと嬉しくなりました。

すっかり成長した彼女に再会する日が早く来ますように!

会わないうちにすっかりおばあさんになったなあなんて思われないように私も頑張らなくちゃ!


体も心もポカポカ!

2023-11-19 23:44:36 | 日記

11月18日の稽古の後、有志の皆さんと心斎橋の「銀矢」に伺いました。

夕方から北風が吹いてとても寒い日でしたが、銀矢さんの心のこもったかんとうだき他をいただき、体も心もポカポカになりました。

日頃はあまり話す時間がないので、銀矢さんを筆頭に役者が多いこともあり大いに盛り上がりました。宴会には欠かせない黒島さんも京都から駆けつけて下さいました。長年の間に積み上げた様々な芸を披露していただき、更に盛り上がりました。


お守りをいただきました!

2023-11-01 17:46:22 | 日記

「才能の開花とさらなる技芸の上達を祈念いたしました。身につけてお持ちください」とお守りの袋に書いてありましたが、一年梅田NHK文化センターを休会されているゆかさんより諸芸上達御守を送っていただきました。

休んでいるのに?、休んでいるから?ーどちらかは定かではありませんが、私のことを思い出して送って下さったのはとても嬉しかったです。

こりゃ稽古に励まねばと自分を叱咤激励しました。