第55回日本舞踊育成の会・新人競演会

2018-09-10 10:21:10 | 日記

9月9日11時より「第55回日本舞踊育成の会・新人競演会」が(公社)日本舞踊協会関西支部の主催で開催されました。

関西支部ですから関西一円から各流の方々が集まって来られていました。充の会からも「羽根の禿」で出演していただきましたが、多分最年少だったのではないかと思いますが、とても落ち着いてしっかり踊って下さいました。「あんな間のええ可愛いお弟子さんがいやはって、あんたも楽しみやねえ」と喜代江先生をはじめ、皆さんに褒めていただき、とても嬉しかったです。お父様は流石によく観ておられて「出て来た時、いつもの動きよりぎこちなかったので緊張してるなあと思いました」と、終演後おっしゃっていました。

出演決定が突然だったこともあり、皆さんへの報告が遅れたこともありますが、お時間の都合のつく方の応援がもっとあれば、更に頑張れたかもわからないなあと思うと少し残念です。でも、日本舞踊をたしなむ人々が減っていると言うことを聞いて久しいのですが、こんなに沢山意欲的でお上手な方々がいらっしゃるのを目のあたりにしてとても嬉しかったです。

コメント

第71回 名古屋をどり

2018-09-09 21:57:17 | 日記

「第71回 名古屋をどり」が新御園座で開催されました。

子供の頃、夏が終わると、一家総出で名古屋へ行き、「名古屋をどり」を観て、帰りに美味しい名古屋名物を食して帰るのが恒例でした。今年から新御園座へ「名古屋をどり」がかえるということを聞き、心待ちにしていました。

劇場に昔の面影はありませんでしたが、過去が蘇り嬉しかったです。そう思うのは私だけでしょうか?西川流の舞踊会が少なくなった今、西川流の舞台が観られる数少ない機会です。「今度はどんなおどりをやってみようかな?」「次の会には何を踊ろうかな?」と考えるヒントを与えてくれると思うので、もっと沢山の人に観に行っていただきたいです。少なくとも苗字内の皆さんは兄弟姉妹、父親を応援する気持ちで、毎年は無理でも行っていただけたらと思いました。

コメント

充の会浴衣会が終わりました! 2

2018-09-05 11:38:47 | 日記

女性に年の話をするのは失礼だとは思いますが、「充の会浴衣会」の出演者の中に、私が目標としておられる方がいらっしゃいます。写真をご覧になっても、誰もお年を想像できないと思いますが、私は過日こっそり教えていただきました。酷暑の中、毎回お着物をきちんと着てこられるだけでもすごいと思うのに、立ち座りも全く問題がないとおっしゃるので、私もかくありたいと目標にしています。でも、少し安心したことがあります。先日、浴衣会の為の稽古をした後、私にこっそりおっしゃいました。「私ね、覚えるのがめんどくさくなっちゃって!」この言葉を聞いて、私はほっとしました。あまり完璧な生徒さんがいらっしゃると、先生もしんどくなりますから。

一方、東京充の会にも、想像もつかない程のパワーの持ち主がいらっしゃいます。彼女は8月25日に京都芸術劇場春秋座 「レジェンド・オブ・LIVE」に出演されました。これは60歳以上の出演者を公募し、約40日間「春秋座の舞台に立つ」を目標に、ワークショップを繰り返して、気鋭の演出家杉原邦生氏と共に本格的な舞台作品を上演するという企画でした。まず、60歳を越えてオーディションを受けるという勇気、東京から酷暑の京都に来て40日間も毎日毎日稽古に取り組むという根性に脱帽です。

 

今までいつもいつも私を温かく見守って下さるおっしょはんに恵まれてきました。先日鯉矢先生が急逝され、はじめておっしょはんを失いました。そんな中で迎えた「充の会浴衣会」で、何を踊ろうかと悩みましたが、はじめて誰にも習わずに「夕月船頭」を踊りました。もう、誰かに甘えてばかりはいられないなあと、今頃になってやっと気がついています。

皆さんが素晴らしいパワーをお持ちなので、そのパワーを吸収しながら今後も頑張っていきたいなあと考えている今日この頃です。

コメント

Tia Good Bye!

2018-09-04 16:11:30 | 日記

5日に帰国するTiaさんとさよならディナーを4日にしようと約束していたけれど、台風接近の予報があったので、急遽早めて3日の夜女子会をしました。

私にはよくわからないけど、彼女がお気に入りのお酒のあるカフェで二人で開催!なかなかきついお酒だったけど興味があったので、二人で乾杯しながら再会を約束しました。今度会うのは京都、それともボストン?何もかもうまくいくことを祈りつつ、嵐が来る前に別れました。気をつけてね!Good Bye!

このカフェは谷崎潤一郎氏が愛した?千萬子さんがオーナーをしておられたので、店内にお二人の写真が飾ってありました。

コメント

充の会浴衣会が終わりました! 1

2018-09-04 13:44:06 | 日記

酷暑、大雨、台風と自然の猛威に泣かされ続けましたが、幸運にも比較的恵まれた9月2日に祇園土井で「充の会浴衣会」を終えさせていただきました。ご来場いただきました皆様、有難うございました。

「皆さんお上手ね!」とお客様がおっしゃって下さいました。勿論お世辞だとは思うのですが、「こりゃ うかうかしていられないなあ!」と半分は思いながら観ていました。ある人が上手になる、すると「負けてはいられない」と他の人が頑張るという風に、お互いに刺激し合いながら努力されている舞台を観て、嬉しく、幸せな時を過ごしました。

「次世代育成講習」を受講しておられるちびっ子達も大人顔負けの成長ぶりで、将来がとても楽しみですし、他の皆さんにも大いなる刺激になったと思いますー勿論私にも。

コメント