A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

アイマール、ゴール!

2007年06月29日 17時51分47秒 | アルゼンチン代表(Seleccion)
二年ぶりにアイマールの心から嬉しそうな笑顔を見ました。二年以上前のバレンシア-マドリード戦以来の・・・。メッシと抱擁するときの笑顔が一点の曇りもなくて、ピュアーで、幸せそうで、見ているだけでじーんと泣けました~。これまでのことを思うと特に・・・きっとアイマール本人だって泣きそうなくらい嬉しかったに違いない(涙)。
それにしてもこれだけいろいろなことがあった後で、こんな無邪気な笑顔が見せれるなんて(驚愕)。私だったらすっかりひがんで、ひねくれた性格になってしまいそう。

試合はいろいろな見方があるでしょうけれど、アイマールが入るまでは停滞していたとしか思えなかったなあ。リケルメの調子は悪くはないのでしょうが、ワールドカップのときと全く同じ。FKや一発のパスはすごいけれど、今ひとつ覇気がないというか、躍動感がないというか。パブロの元気で闘志満々で守備にも走り回る姿を見ていると、少なくとも今日の試合ではアルゼンチンの10番にふさわしい選手はアイマールのほうだよねえなんて思っちゃいましたが、パブロはきっと露ほどもそんなことは考えていないでしょう・・・。

だって、パブロのコメントは:
「アルゼンチンは、敵の疲労を利用した。前半チームは試合を解決しようと試みたが、明確さに欠けていた。二点目のゴールが決まり、それからは簡単になった。
アルゼンチン人であることは、素晴らしい選手たちと一緒にプレーするという特典を与えてくれるが、先発の11人になることは難しい。だからベンチから交代出場するときは、チームメートたちにオプションを与えるために自分のベストを尽くす。」

"En el primer tiempo se buscó el juego pero no pudimos llegar con claridad, aunque al hacer el segundo gol se abrieron y fue más fácil"
"Ser argentino te da la ventaja de jugar con futbolistas de gran calidad y estar en el once titular no es fácil; por eso cuando vengo de la banca doy lo mejor de mí para darle opciones a mis compañeros",
謙虚すぎです。でも自分で言うならともかく、バシーレが
「後半アイマールが入ったときには、すでにスペースは空いていた。アメリカ人たちは疲れていて、それからは勝利はたやすかった。」
と言ったのにはむかむか。パブロが入ったことより、アメリカの疲労が勝因と言っているようなものですよね。

でも多くの新聞サイトは、アイマールの交代出場が勝利への鍵だったと書いていますし、当のAFAサイトですら、「変化は、カンビアッソに替わって入ったアイマールと多くの関係がある。彼はチームの顔を変えた。試合を前半よりもっとダイナミックで、予想のできない動きのあるものへと変えたのだ。」と書いています。
またNacionも
「メッシとアイマールが一番良かった」というタイトルで、「リケルメとベロンの代表復帰の試合で、アルゼンチンはアメリカを前にサッカーのスタイルを証明しようとしたが、客観的に見て、チームはそれをアイマールとメッシの生産性の上に見出したのだった。」
うーん、それはずっと前からわかっていたことなんですけど・・・。怪我が多いから代表チームには無理とかさんざ聞かされましたが、怪我をしていないときだって使われないし、使われても一分だけとか。今日の笑顔を見てこの二年の悲しみと怒りが吹き飛んだとは・・・全然思えませんが、でもこれからも変わらずアイマールを応援しよと再確認はできたのでした。
Gracias, Pablo! I am so proud of you!!

そうそう、Oleの採点:
Roberto Abbondanzieri (6) 
Javier Zanetti (5) 
Roberto Ayala (5,5) 
Gabriel Milito (4) 
Gabriel Heinze (5,5) 
Juan S. Verón (6,5) 
Javi Mascherano (8) 
E. Cambiasso (4) 
Román Riquelme (7): Participó en los cuatro goles argentinos. Volvió a la Selección su guante en el pie derecho.
Lionel Messi (7): Arrancó jugando algo discontinuo. Levantó mucho su nivel cuando el Coco lo mandó a que se moviera por la banda izquierda.
Hernán Crespo (8,5) 
Pablo Aimar (8): Su ingreso aportó dinámica, velocidad, fútbol y gol.
Carlos Tevez (7)  

パブロの寸評は:「彼は、ダイナミックさ、スピード、サッカー、そしてゴールを与えた。」
ガビーらディフェンス陣が相変わらず不安定でしたよね。
でも、アイマールのゴール後のガビーとパブロの抱擁は感動的でした。ちょっとガビーがパブロを羽交い絞めっぽかったけれど。

試合経過を書き忘れていますが、アメリカがPKで先制、すぐさまリケルメのFKからクレスポのゴールで同点に。後半アイマールが入ってから、クレスポ、アイマール、テベスとゴール・ラッシュで、終わってみれば4-1でアルゼンチンの大勝でした。

Argentina: Roberto Abbondanzieri; Javier Zanetti, Roberto Ayala, Gabriel Milito y Gabriel Heinze; Juan Sebastián Verón, Javier Mascherano y Esteban Cambiasso
Juan Román Riquelme; Lionel Messi y Hernán Crespo. DT: Alfio Basile.

Estados Unidos: Kasey Keller; Marvell Wynne, Jay DeMerit, Jimmy Conrad y Jonathan Bornstein; Ben Olsen, Ricardo Clark, Benny Feilhaber y Justin Mapp; Eddie Johnson y Taylor Twellman. DT: Bob Bradley.

Goles en el primer tiempo: 8m. Johnson (EEUU), de penal y 11m. Crespo (A).

Goles en el segundo tiempo: 18m. Crespo (A); 32m. Aimar (A) y 39m. Tevez (A).

Cambios en el segundo tiempo: 12m. Pablo Aimar por Cambiasso (A); 16m. Eddie Gaven por Olsen (EEUU); 23m. Herculez Gómez por Twellman (EEUU); 33m. Carlos Tevez por Messi (A); 35m. Kyle Beckerman por Mapp (EEUU) Y 40m. Fernando Gago por Verón (A).

Amonestado: G. Milito (A).

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2007-06-29 18:09:44
しおんさん!やりましたね!!
もう本当嬉しいです
バシーレの言葉は・・無視しましょう。
なんかこの大会が昨日までの5倍くらい楽しみになってきましたよ。笑
ロマンと共存できるなら(できるんですけど)どんどん使って欲しいです!!
返信する
万感(涙)。 (うちっち)
2007-06-29 23:55:25
遅くなりましたが、引越しお疲れ様でした♪
引越しの前後は心身ともに疲れると思いますので、ゆっくり体を休めてくださいね。

しかし、今回のアメリカ戦は良かったですね!
エインセのクロスにヘディングで合わせるというゴール自体も嬉しかったですが、試合の流れ自体を変えた動きの良さの方が印象に残りました。

短い時間でしたが、リケルメやベロンと共闘できたのは収穫だったかもしれません。
思ったよりもテベスとの相性が良かったのは嬉しい誤算でしたが(笑)。

しおんさんのおっしゃる通り、本当に代表での笑顔は久しぶりですね(涙)。
今後どういう使われ方をするかは分かりませんが、ちゃんと使えば期待以上の働きをする事だけは関係者も再確認できたと思います。

ここのところ仕事や資格の勉強で疲れ果てていましたが、今回のアイマールの活躍で凄いパワーをもらった気がします。
辛い事が重なっても努力の継続を怠らなければ必ず良い結果を得られるという事を、今回のアメリカ戦で教えられました。

ブラジルがメキシコに敗れる波乱はありましたが、優勝目指して頑張って欲しいですね!
そして、アイマールが楽しみ、怪我無く休暇に入れる事を願って応援したいと思います。
返信する
ゆうさん、 (しおん)
2007-06-30 04:36:23
テレビの前で「きゃあ~!」とか叫んじゃいました。ハグシーンも美しくて・・・

でも、バシーレはパブロ・ゴールの後「困ったね」という表情に見えましたが、気のせいでしょうか。
ロマンとベロンはアンタッチャプルですから、これからもパブロは交代出場なんですかねえ。
返信する
うちっちさん、 (しおん)
2007-06-30 04:44:53
私は快適な家で元気なんですが(これから帰国の用意はありますけど)、うちっちさんこそ大丈夫ですか?! お仕事に勉強、大変ですね・・・。 アイマールの笑顔が最高のビタミン剤となりますように。

>エインセのクロスにヘディングで合わせるというゴール自体も嬉しかったですが、試合の流れ自体を変えた動きの良さの方が印象に残りました。

本当にそうですね! GolTVのアナウンサーも「アイマールが入ってアルゼンチンにリズムが出たね。」と言ったのに、リケルメの大ファンの解説者は返事をしなかったんですよ(怒)。

>そして、アイマールが楽しみ、怪我無く休暇に入れる事を願って応援したいと思います。

そうなんですよねえ。少しプレーすると、また怪我しないかなと心配になっちゃいます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。