A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

ファティマ戦、そしてポルトの通路事件のこと

2010年01月05日 21時22分57秒 | LIGA SAGRES 09-10
朝書いたファティマ戦の詳細です。試合は前半が60分、後半が30分という変則的なもの。新加入の選手と、怪我や出場停止で最近プレーしていない選手たちに試合勘を与えることを目的に行われました。
先発メンバーは:
Júlio Cesar; Luis Filipe, Miguel Vítor, Roderick and Cesar Peixoto; Airton, Ramires, Di María and Fellipe Menezes; Éder Luís and Kardec

メネセスがトップ下に入るダイヤモンド型のシステムです。(なぜペイショットがいるのかは謎。)
後半の30分が始まるときに、ラミレス、カルデック、ディ・マリア、ペイショットに替わって、シャフェル、ウェルドン、アイマール、ヌーノ・ゴメスが入りました。後半途中から、モレイラ、ホルへ・リベイロ、フェリペ・バストスもプレー。Nacional戦のスタメン以外でプレーしなかった選手は、怪我をしているアモリムとシドネイ、そしてケイリソンだけです。ケイリソンはサラゴサ行きがほぼ決まっているためでしょう。

Jornal de Noticiasは、パブロについてこのように書いています:
交代選手の主役はパブロ・アイマールだった。彼はフィジカルの良さだけではなく、彼にしかできないテクニカルなプレーでサポーターたちを楽しませた。
ただの練習試合だし(しかも負けた)と思いつつも、おお、どんなプレーだったのかな?!とわくわく。ただ、こちらにダイジェストのビデオがあるんですけれど、Vídeo: Resumo Benfica 1-2 Fátima、全然パブロの姿は出てきません。後半が開始するときに、いつものように元気に走っていくところだけです。その姿に「この一ヶ月一番プレーしたかったのはパブロだよね~」なんて思ったけれど、他に映像がないのはとても残念。

試合全体は、Serbenfiquistaの書き込みを読む限りでは、さほど良いものではなかったみたいです。でもジェスス監督自身は、1-2という結果は気にしていない様子で、選手たちに拍手をしていました。ま、練習ですもんね。
みんなの意見によると、良かったのは新加入のÉder Luísという選手。サビオラに良く似ているそうで、みんな褒めています。ハビ・ガルシアのサブとして加入したアイルトンも落ち着いたプレーぶりで、充分ハビ・ガルシアの代役が務められるだろう、とのこと。新加入選手の中で一番影が薄かったのはカルデック。その他、アイマール、ヌーノ・ゴメスも皆から褒められていますね。逆に悪かったのはフェリペ・メネセス。試合ごとに悪くなっている、なんて言われていますが大丈夫でしょうか。
いずれにしろ、これでラミレスはリオ・アベ戦の先発が確定。アイマールについては、ジェスス監督はNacional戦後「4週間プレーしていないから、まだ彼を使えないだろうと思う。」と話していたらしいですけれど、先発の可能性が少し高まったかな? 

ベンフィカのこの他のニュースは、ラシンにレンタルに出されていたセプシというルーマニア人の選手がラシンから戦力外の通告。ベンフィカは即座にルーマニアのクラブに売却しました。150万ユーロだったそうです。またクルセイロにレンタルされているパトリックが、クルセイロから更にAvaíというクラブにレンタル。ベンフィカってレンタルに出している選手が多すぎなんじゃ?! ちなみに今日対戦したファティマにもベンフィカからレンタルされている選手が3人もいて、そのうちのDavid Simãoは今日の試合でもとても良いプレーぶりだったそう。「将来のベンフィカの10番だ。アイマールが何か話しかけているけれど、certificationか?!」なんて言われていたり。

最後に、ポルトがA Bolaとの関係を今後打ち切ると公式に発表したそうです。理由は、A Bolaが1月3日に発表した記事の内容。A Bolaは、「ベンフィカ戦後ルスの通路で警備員と事件を起こしたのは、SapunaruとHulkだけではなく、Fucile、Helton、Cristian Rodriguezの三選手も加わっていた。」としていました。ポルトは今後A Bolaには一切談話を提供しないそうで、この処置は直ちに取られるそうです。まあ、他のクラブのことだからいいんですけれど、ポルトはこの記事は嘘だと言いたいわけですね。A Bolaはベンフィカ寄りの新聞ですからね~。A Bolaによると、既に通路を映したビデオは規律委員会の手に渡っていて、後は裁定を待つばかりだそうです。別の記事によると、この委員会が裁定を下すまで、SapunaruとHulkは自動的に無期限に出場停止になっているそうですが・・・あんまり自分の読解に自信がありません。今Recordを読んだところ、こちらも事件に関わったのはA Bolaが名前を挙げていた5選手としています。とすると、ポルトがA Bolaにだけ怒っているのは妙ですよね。Recordはスポルティング寄りの新聞だったと思います。自分がどこかで何かを読み間違えているのかも。
とにかく、ポルトガルではスタジアムの通路でいつも騒ぎ、事件が起きるようで・・・変です。選手を挑発したり、ライバル・チーム同士いろいろやっているのではないでしょうか。グラウンドの上だけで、サッカーだけで、ライバル対決には決着をつけてもらいたいものです。

練習試合でプレーできました!

2010年01月05日 08時39分20秒 | LIGA SAGRES 09-10
昨晩書いたファティマとの練習試合なんですが、日本時間で午前1時からだったので、見ようかなあとも思ったんです。でも、ジェスス監督の言葉によれば、アイマールはまだ回復していないようだったし、予想フォーメーションを見ても、ブラジル人新加入3人組だけがフューチャーされていたので、まあいいか、眠いしと、ちょうど1時ごろに寝てしまいました。それなのに! 今朝起きたら、アイマールが30分プレーをした新聞に書いてあります!! ああ、後30分起きていて、見れば良かったなあ~~。パブロがプレーすると知っていれば、もちろん起きていたんですけれど・・・。(誰もそんなこと言っていなかったもの。怒)
テレビで見た人々によると、パブロは完全に回復しているように見えたとのことです。そうなんだあ、ものすごくほっとしました。
試合自体は、1-2でベンフィカの負け。ベンフィカの1点はディ・マリアのゴールです。ディ・マリア、ラミレス、ブラジル人新加入組み3人は最初からプレーしました。練習試合なので60分間しかなかったのかな? また詳細がわかりましたら、夜に書くことにします。